大根の葉とにらの野菜炒め

大根の葉とにらの野菜炒め
にらとにんにくを加えて、大根の葉の苦味を消してます。
食感はしっかり残っているので、普通に食べられます。

材料 (2人分)

大根の葉
1本分
にら
1束
玉ねぎ
半分
1かけ
小1
胡椒
少々

1

玉ねぎを薄切りにし、大根の葉とにらを5センチぐらいに切り、にんにくは薄切りにする。

2

フライパンに油をひいて、にんにくを炒め、匂いが出てきたら、大根の葉と玉ねぎを加える。最後ににらを入れて、塩・胡椒で味付け

3

コツ・ポイント

コツは特にありません。普通の野菜炒めです。
卵を加えてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

大根の葉の苦味が気になったので、にらとにんにくで消せないかと思って一緒に炒めてみました。
食感はしっかり残りますが、ほぼ完全に苦味が消えました。
レシピID : 536399 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きふね 2008年03月24日 09:58
はじめまして。きふねです。この度は「節約。大根の皮で常備菜」つくれぽありがとうございました。
大根って捨てる所無いですよね。大根の葉をニラとにんにくで炒めるお肉なしでもかなりのスタミナつきそうですね。
そうそう、コップにお水を入れ、大根の葉を挿しておくと葉が伸びますよ。少し日の当たるとこにおいておきます。
大抵スグに使ってしまうのでどこまで伸びるのか分かりませんが・・・。
大根の葉って結構使えるので便利ですよね。