タコとごぼうの炊き込みごはん。

タコとごぼうの炊き込みごはん。
 もち米が入っているのでちょっとモチモチな炊き込みごはんです♪

材料

ゆでだこ
200グラム
ごぼう
1本の半分
2合
もち米
1合
昆布だし
500cc
大さじ1
大さじ1
大さじ1
油揚げ
1枚
小さじ1/3

1

写真

米ともち米は洗って1時間以上吸水させて水気をきっておく。

2

水500ccに昆布を入れ30分くらいおく。

3

写真

ゆでだこは1.5cm角に切っておく。

4

写真

ごぼうは皮を包丁の背でこそぎ、小さい乱切りにして酢水にさらし真水で洗っておく。

5

油揚げはフライパンで油をひかず、焦げ目が少しつく位に焼いて5ミリの角切りにしておく。細かいほうがよい。

6

米&もち米に昆布だし500ccを入れ、酒、薄口しょうゆ、みりん、塩を入れて均一に混ぜ表面をならし、ごぼう、ゆでだこ、油揚げの順にのせ炊飯器で炊く。

7

炊けたら切りまぜ、器に盛り付けできあがり。

コツ・ポイント

油揚げは細かい方がいいそうです。料亭などでは、炊き込みごはんに油揚げを入れる場合は、粉々に近い状態で入れるそうです。もち米を入れず普通のお米で炊く場合は、昆布だしは米と同量にして下さいね。もち米を入れるときは少なめに。

このレシピの生い立ち

以前、教えてもらったレシピです。もち米が入ってるのでモチモチしておいしいです。レシピには炊飯器で炊くようにしましたが、うちでは炊飯器はあまり使わず、活力鍋で炊きます。ステンレス製のお鍋でも炊けますよ。おためしあれ~。
レシピID : 536406 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で炊きましたがとっても美味しかった。ご馳走様~(´∇`)

8itao8

わ~、つくれぽ、ありがとうございます!おいしくてよかった!