レタスチャーハン(ひき肉と玉ねぎ)

レタスチャーハン(ひき肉と玉ねぎ)
調理時間は12分、コストは2人前作って300円弱。冷凍エビピラフを買ってチンする時間が有れば確実に出来る簡単料理♪

材料 (2人分)

ブタひき肉
100g
にんにくの芽
3本
玉ねぎ
1/2本 みじん切り
レタス
外側から7枚
ごはん
すり切りで男モノの茶碗3杯
2つ
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
こしょう
小さじ1
中華あじ
小さじ1
大さじ1
少々、気持ち程度

1

中華なべを暖め、ごま油を適量引く

2

ひき肉・たまねぎ・にんにくの芽を中火で、玉ねぎが飴色になるまで、塩コショウと生姜で炒める

3

3品が良く絡み、トロミが出てきたら『もんじゃ焼き』で行う【わっか】を作る。火は中火のままで、ココまで約5分

4

卵2つを割って、わっかの中に入れて、強火で、なべを振りながら勢い良く炒める。焦がさない様元気良く!

5

卵が【炒り卵】に成って来たらご飯・オイスターソース・しょうゆを投入し、炒める。ここでも強火のまま、3分ほど。

6

良く混ざったら、こまかくむしったレタスを投入する。

7

2分ほどで、レタスに青みが出てきたトコロで火を止めて、あとは余熱で絡ませる。←余熱で緑がより鮮やかになるよ!

8

茶碗に詰めて、チャーハン皿に逆さに載せ、丸く盛り合わせれば出来上がり!

コツ・ポイント

レタスが青々としたころが、丁度シャキシャキ感と見事な緑色の両立してる時です。食べた時の歯応えが楽しいですよ!

このレシピの生い立ち

チューボーですよ!でやってた【牛肉レタスチャーハン】にヒントを貰い、下記に貼ったレシピを参考に作りました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/chubaw/20080315/rec1.html
レシピID : 536425 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/08/23

写真

チャーハンにレタスの組み合わせ、大好きです♬♫ ご馳走さま♡

☆しょーこ☆

レタスたっぷり入れるとシャキシャキで美味しいですよね!

09/08/02

写真

レタスしゃきしゃきで美味しかったです(o^∀^o)

TERUテル

美味しく出来てなにより!有難う御座います。

09/01/10

写真

空っぽの冷蔵庫でも作れる材料で^m^馬♡でした♫ゴチっす

戦うコックサン

ぜひ色々なアイデアでチャレンジしてみて下さい^^)

08/12/03

写真

キケンなレタスを救済できました☆おいしかったよ♪

HEWA

上手く出来たようで何より、有難う御座います。