基本の南蛮酢

基本の南蛮酢
万能南蛮酢です。お好みで漬けるものを変えてアレンジしてみてください。

材料 (1回(4人分))

たまねぎ
1/2個
にんじん
1/2個
◎しょうゆ
大2
大2
◎酒
大2
◎酢(赤ワインビネガー)
大2
◎砂糖
大1
大1/2
◎にんにく、しょうが
一片
◎水
大5
秋刀魚、砂ずり、チキン、鮭など

1

にんじんは千切り、たまねぎは縦に切り繊維に沿って薄くスライス

2

にんにく、しょうがはすりおろします

3

写真

◎すべての調味料、1の野菜を小鍋に入れ火にかけます。

4

写真

すべての調味料が混ざり、ふつふつ沸騰してきたら火を止めます(基本の南蛮酢の出来上がりです)

5

本日、南蛮漬けにするのは秋刀魚です

6

写真

秋刀魚は3枚に下ろし、食べやすい大きさにカット。紹興酒(酒)大3に漬け臭いを消します。

7

写真

ペーパータオルなどで秋刀魚の水気を取り小麦粉をまぶし、大目の油で揚げ焼きにします。(二度上げするとふっくら、カリッと仕上がります)

8

秋刀魚の油をよく切り、熱いうちに南蛮酢に投入。

9

お好みでパセリ、パクチーのみじん切りをかけてできあがり

コツ・ポイント

●南蛮酢を火にかけた時野菜のしゃきしゃき感を残すために、調味料が良く混ざり軽く沸騰したらすぐに火を止めてください。余熱で野菜に火が通ります。●ワインビネガーの方がまろやかになるような感じです。●秋刀魚に紹興酒をかけたら、ビックリするほど臭いが取れふっくらしあがりました。●秋刀魚以外にも、砂ずり(aloha39よく作ります)、チキン、鮭なんかも合うと思います。ダイエット中の方には厚揚げなんかもいいかも。

このレシピの生い立ち

なんとなく見ていた料理サイトの万能南蛮酢。自分なりにアレンジしてみました。うちのキッチンでは定番です。
レシピID : 536445 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/17

First tsukurepo mark
写真

とても美味しい南蛮酢☆サンマがご馳走になりました♪

やよぴん

初つくれぽ!美味しそうに作っていただきありがとうございますー

Profile アロハかなは 2008年03月28日 21:41
私も一緒につくりましたが、思ったより簡単でびっくりです。
以前はどんだけ時間をかけるんだろう~と思ってましたが
30分もあれば作れてしまいました。
この味を口にするとなんんかほっとします。