ぶりの照り焼き風ステーキ

ぶりの照り焼き風ステーキ
2008.10.13話題入り★下味を漬け込む必要なし!照り焼きより手早く簡単に作れるお肉顔負けのステーキです。

材料 (2人分)

ぶり
2切れ
黒コショー(あらびき)
たっぷりめ
サラダ油
大さじ1
○お酒
大さじ1.5
○醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ2

1

写真

魚の切り身の片面(皮じゃない方だけ)に黒こしょうをたっぷりめに振っておく。
○調味料を合わせておく。

2

写真

フライパンにサラダ油・にんにくを入れて、弱火で香りが出るまで火にかける。

3

写真

香りが出たら、にんにくを端に寄せ、魚を皮目から入れて、強火にする。

4

写真

にんにくは薄く色づいたら一旦取り出しておく。(※②で色づいた時点で取り出してもOK)

5

写真

こげ目がついたら、ひっくり返す。(※強火のまま)

6

写真

またこげ目がついたら、ひっくり返して、皮目を下にして弱めの中火にする。

7

写真

合わせ調味料を回しいれる。

8

写真

フタをして5分、弱火で蒸し焼きにする。ソースにとろみがついて煮詰まっていればできあがりです。

9

写真

お皿に盛り付けたらソースをかけて、にんにくをのせて出来上がり♪ご飯がとってもススム、お肉に負けないステーキです!

コツ・ポイント

あらびき黒こしょうはしっかりめが美味しい!最初に強火で焦げ目をつけること。
ハマチでも脂がのっていれば美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ブリやハマチと言えば照り焼きですが、我が家の定番はステーキ。照り焼きのように下味を漬け込まなくても、しっかり味でまるでお肉のようなステーキになります。もともとは旦那さんのレシピでした♪
レシピID : 536462 公開日 : 08/03/23 更新日 : 14/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (80人)

17/07/15

写真

黒胡椒がいい感じ♡とても美味しい^ ^レシピ感謝です♪リピします

♡ayae♡

嬉しいコメントありがとう!ぜひまた作って下さいね♪

17/04/03

写真

ご飯に合う~♪家族全員、ご飯にバウンドさせていました(^o^)笑

あおくま。

なんて嬉しいコメント!喜んでもらえて嬉しいです!ありがとう♪

16/11/09

写真

しっかり味がついてとても美味しかったです♪子供達もペロリです♪

AKICHAKI

喜んでもらえて嬉しいです!また作って下さいね♪

16/06/06

写真

ハマチで♪黒胡椒がいい仕事してくれますね(^o^)/

toppo02

お口に合ってよかったです!ありがとう★

1 2 3 4 5