ぶりの照り焼き風ステーキの画像

Description

2008.10.13話題入り★下味を漬け込む必要なし!照り焼きより手早く簡単に作れるお肉顔負けのステーキです。

材料 (2人分)

2切れ
にんにく(薄切り)
2かけ
黒コショー(あらびき)
たっぷりめ
サラダ油
大さじ1
○お酒
大さじ1.5
○醤油
大さじ2
○みりん
大さじ1
○三温糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    魚の切り身の片面(皮じゃない方だけ)に黒こしょうをたっぷりめに振っておく。
    ○調味料を合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油・にんにくを入れて、弱火で香りが出るまで火にかける。

  3. 3

    写真

    香りが出たら、にんにくを端に寄せ、魚を皮目から入れて、強火にする。

  4. 4

    写真

    にんにくは薄く色づいたら一旦取り出しておく。(※②で色づいた時点で取り出してもOK)

  5. 5

    写真

    こげ目がついたら、ひっくり返す。(※強火のまま)

  6. 6

    写真

    またこげ目がついたら、ひっくり返して、皮目を下にして弱めの中火にする。

  7. 7

    写真

    合わせ調味料を回しいれる。

  8. 8

    写真

    フタをして5分、弱火で蒸し焼きにする。ソースにとろみがついて煮詰まっていればできあがりです。

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付けたらソースをかけて、にんにくをのせて出来上がり♪ご飯がとってもススム、お肉に負けないステーキです!

コツ・ポイント

あらびき黒こしょうはしっかりめが美味しい!最初に強火で焦げ目をつけること。
ハマチでも脂がのっていれば美味しくできます。

このレシピの生い立ち

ブリやハマチと言えば照り焼きですが、我が家の定番はステーキ。照り焼きのように下味を漬け込まなくても、しっかり味でまるでお肉のようなステーキになります。もともとは旦那さんのレシピでした♪
レシピID : 536462 公開日 : 08/03/23 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (82人)
写真
*piro*
にんにくガツンと砂糖は少しだけ控えめが好み♡ 美味しかったです!
写真
あおくま。
リピ♪ご飯が進んで美味しかったです(^o^)

気に入ってもらえて嬉しいです!ありがとう^^

写真
まぶたん
パンチのきいたブリ照りステーキ★元気をもらいました~(^∇^)

なんて美味しそう!こちらこそありがとう♪

写真
♡ayae♡
黒胡椒がいい感じ♡とても美味しい^ ^レシピ感謝です♪リピします

嬉しいコメントありがとう!ぜひまた作って下さいね♪