里芋で作る!揚げ芋のあんかけ

里芋で作る!揚げ芋のあんかけ
もっちりとした里芋のお団子に上品な薄味のあんかけをかけていただきます♬

美味いっ!

材料 (3~4人分)

里芋
6~7個くらい
合挽き肉
60g
人参
60g
茄子
3本
◎酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ2/3
◎醤油
小さじ2
◎塩
少々
サラダ油
適量
適量
400ml
●酒
大さじ4
大さじ2
●塩
小さじ1/2
●白だし醤油
大さじ2
大さじ2
△水
大さじ4

1

写真

里芋は洗って皮を剥き、人参はみじん切りにする。

2

付け合せのナスは斜めに細かく切り込みを入れて食べ易い大きさにきり灰汁抜きしておく。

3

写真

里芋を耐熱の器に入れ、ラップをかけてレンジで竹串が通るくらいまで加熱してから、マッシャーでつぶす。

4

写真

熱したフライパンに油を少しひいて、挽肉と人参を炒める。挽肉に火が通ったら◎印の調味料を入れ、汁気が飛ぶまで炒める。

5

写真

2の里芋をボウルに入れて3を加え、木ベラやスプーンなどで良く混ぜる。

6

写真

均等に分けて、丸く形づくる。

7

なすの水分をふき取り、素揚げする。

8

写真

5に片栗粉をまんべんなくつけて余分な粉を落とし、180度くらいの油で少し色づく程度まで揚げる。

9

写真

●の材料すべてを鍋に入れ、煮立ったら△の材料で水溶き片栗粉を作って鍋に入れ、あんかけを作る。

10

器に里芋のお団子を盛り、あんかけをかけて出来上がり! 好みで青ねぎをトッピングする。

コツ・ポイント

里芋のお団子はしっかりめに味付けをしておき、あんかけを薄味にします。

このレシピの生い立ち

Eレシピに載っているレシピをアレンジしました。里芋のお団子に入れる具はシンプルに、そしてあんかけには白だし醤油を使っています。 それから今回は、冷蔵庫で余っていた茄子を素揚げして添えています。
レシピID : 536473 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/25

First tsukurepo mark
写真

お団子がとろっと、あんもとろっと旨ウマでした!!!また作ります♪

ひなひなまるまる

美味しく作ってもらえて嬉しいです^^つくれぽありがとう☆