お酢でさっぱり☆鶏レバネギニラオイ炒め

お酢でさっぱり☆鶏レバネギニラオイ炒め
鶏レバーのレバニラのレシピって少ないの。やっぱり苦手な人が多いからかな?お酢を使ってちょっとさっぱりよ。

材料 (2~3人分)

鶏レバー
300g
長ねぎ
1/2本
にら
1/2束
☆酒
大さじ2
☆しょうゆ
小さじ1
小さじ1
☆酢
小さじ1
塩こしょう
少々
サラダ油
適量

1

レバーを流水できれいに洗い、一口大そぎ切りにする。鍋に湯を沸かし、塩を少し入れて5~6分ゆでて、水を切っておく。

2

ねぎは縦半分に切り、5mm幅くらいに斜め切り。にらは3~4cm幅に切っておく。
☆の調味料をあわせておく。

3

写真

フライパンを熱し、油をひいて、あたたまったら、レバーを入れる。レバーに塩こしょうをし、焼き目をつけるように3分ほど焼く。中火で。

4

写真

あわせておいた調味料を入れ、煮立ったら、ねぎとにらを入れて、強火で、からめるように炒める。塩こしょうで味を調えて完成!

コツ・ポイント

レバーの下処理がちょっと面倒かな?臭みをとるためには大切な過程だと思います。わたしはレバーが好きなので大雑把ですが。。。もうちょっと改良できる点もあるように思うので、今後も工夫してみます。
酢を使うことで、さっぱり感がでました。ぜひ入れてください。

このレシピの生い立ち

鶏レバーの炒め物はあまりレシピがなく、「きょうの料理」の田口成子さんの「鶏レバーとねぎ炒め」を参考にしました。酒、しょうゆ、みりんで作るつもりだったのですが、夫が「オイスターソース使うでしょ?」と言ったので、オイスター炒めとなりました。
レシピID : 536490 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/15

First tsukurepo mark
写真

酸味が強くて、大好きな味でした(^u^)

サンドベージュ

れぽありがとうございます!これからの季節に合う一品ですね♪