いかなごの釘煮

いかなごの釘煮
春を告げる魚いかなご。
新鮮ないかなごを買って毎年作ってます。

材料

イカナゴ
1kg
●醤油
200cc
●砂糖(きざら)
230g
●酒
50cc
150cc
土しょうが
20g~50g
白ゴマ
適量

1

写真

イカナゴをザルにあけ洗いしっかり水気を切る。
土しょうがは皮付きのまま細かく千切り

2

鍋より一回り小さいアルミホイルに指で多めに穴を開け落し蓋を作る。

3

●を鍋に入れ①の千切りした土しょうがも入れしっかり煮立たせる。

4

煮立った③の鍋にイカナゴを一気に入れ
イカナゴの間に出しが均等にまわるように軽くてでかき混ぜる。

5

②の落し蓋をいれ強火で一気に煮立たせ、吹きこぼれない程度の火加減で煮る。(泡がまんべんなくかぶるぐらい)

6

泡が鎮まりイカナゴの間に小さな泡が出るぐらいになったら中火の弱ぐらいにし落し蓋をとり少し煮詰めていく。

7

煮汁が少し残ってるぐらいで火を止め平ザルに返して煮汁をすばやく切る。
好みで白ゴマをふって完成。

コツ・ポイント

とにかく煮ているときに絶対に箸などでかき混ぜないこと。
かき混ぜるとイカナゴがくずれます。
砂糖はあればきざら、なければ普通のでもいいです。

このレシピの生い立ち

買うと高いイカナゴのくぎ煮
イカナゴの季節になると毎年煮るようになりました。
レシピID : 536493 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/30

First tsukurepo mark
写真

煮詰めすぎて味濃くなっちゃったけど、初いかなご成功!

なっつボンヌ

初おめでと。余裕があればもう一回?

かごちゃー 2008年04月01日 21:38
まめっちっちサン♪こんばんわ(*´∀`)ノ

「✿鮭&チーズ✿おにぎり」のつくれぽ、ありがとうございます♥♥
すごい豪華で美味しそうなお弁当に入れてもらえて、嬉しかったです*:.。☆..。.(´∀`人)

↑のレシピ、味もしっかりついててすごく美味しそうですね(。→∀←。)
お魚大好きなので、これだけでご飯がもりもり食べれちゃいそう(๑→‿ฺ←๑)
Profile まめっちっち 2008年04月01日 22:12
いかなごがもう手に入らないのが残念です
毎年春先になるのを楽しみに作る釘煮です。
ホントにご飯もりもり食べちゃいます。

鮭&チーズももりもり食べれちゃいました