目指せ~KKD!ドーナツ♪

目指せ~KKD!ドーナツ♪
クリスピークリームドーナツの最大の特徴、とけてなくなる生地~、何度か食べてるうちにパン生地に近いような・・・・でパンドーナツのつもりで作ってみました。本家にはまだまだですが、フワフワにはできました♪

材料 (8個分)

140g
☆薄力粉
60g
大さじ1
☆砂糖
30g
ドライイースト
小さじ1と2分の1
小さじ2分の1
バター
15g
溶き卵
2分の1個分
ぬるま湯(40度位)
溶き卵に足して110gになるまで
クッキングシート

1

写真

☆の粉類をあわせて2回ふるう。真ん中にドライイーストを置き、溶き卵とぬるま湯をあわせたものをイーストめがけ入れる。

2

写真

手で混ぜます。まとまりかけてきたら、塩を入れてさらに混ぜます。

3

写真

まとまってきたら、そこに、バターとショートニングを入れ、生地に入り込ませる。

4

写真

バターとショートニングが馴染んだら、ボールの中で、ひっぱては、たたきつける・・を60回ほど繰りかす。段々生地が扱いやすくなってきます。

5

写真

生地をひとつにまとめ、ラップをかけて暖かい場所で40分程おいて一次発酵。レンジに発酵機能あればそれでもOKです!

6

写真

一回り大きくなればOKです。

7

写真

台に打ち粉をして、ボールから生地をだし、スケッパー等で8等分にして、手で軽く押してガス抜きをしたら丸めて、ラップをして10分ベンチタイム

8

写真

生地をひたらく手で押しながらのばし、手前からくるくる丸めていく。

9

写真

棒状になったら、巻き終わりを馴染ませる為、指の腹でコロコロします。

10

写真

それをリング状にして、しっかり端をとめ、1個ずつクッキングシートの上に置く。

11

写真

ラップをして暖かい場所で2次発酵。30分から40分。一回り大きくなればOKです。

12

写真

真ん中の穴がこれくらい小さくなっていれば発酵完了です、油を160度に熱します。

13

写真

シートの反対側から油に入れて揚げます、160度から170度。低温で外側がカリっとしないように気をつけます。時間は片面1分30秒前後ずつ揚げます。シートは裏返すと自然ととれます。

14

写真

裏面も揚げたら、網やシートの上で油をきり完成です。

15

写真

粗熱が取れたらアイシング(粉糖50gに水小さじ1弱)や、溶かしたチョコをコーティングして出来上がりです。グラニュー糖をまぶす場合は粗熱がとれる前につけてください。食べるときに冷めてしまったら、レンジで10秒から20秒程温めてください。

コツ・ポイント

2次発酵の後、形を崩さないで、油にinするかがポイントです。それと揚げる温度、揚げる時間。揚げすぎると表面が固くなるので、注意しながら揚げてくださいね。本当に短い時間です(お店では、もっと短い時間で揚げてます)HBある方は一時発酵までHBで

このレシピの生い立ち

HBがないので、手間かかる作り方のレシピですみません(^^ゞ何回か食べてるうちに、パンに近い食感・・・・と思い。とはいえ強力粉だけでは、フワフワにならないので、薄力粉を入れて・・・と雑誌に出ていたパンドーナツのレシピに手を加えました。ラードで揚げればよりお店に近い味になるかもです(*^。^*)
レシピID : 536536 公開日 : 08/03/23 更新日 : 12/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/01/16

写真

柔らかでとても美味しく出来ました。またつくりますー

ズボラン大佐

チョコ、綺麗にコーティングされてますね♡また作ってください♪

12/03/18

写真

頑張って手ごねした甲斐がありました。出来立てめちゃうまでしたー☆

チョコラUU

頑張って作ってくれて、ありがとうー!とっても綺麗な揚げ色♪

09/02/06

写真

初めてふわふわドーナツを作りました。家族皆美味しいと絶賛でした。

mamadon

わあ~きれいな色に揚がってる!家族で食べてもらえてうれしい♡

08/04/07

First tsukurepo mark
写真

初めてのドーナツ作りで大成功!モチっとしててすごくおいしいです。

ともじゅ

初ドーナツにこのレシピ選んでくれてありがとう。美味しそうな色