■春の味♪ふきのとうふりかけ■

■春の味♪ふきのとうふりかけ■
春の山菜がお店に並ぶようになりましたねぇ♪  
道路の雪も解けて、春の足音が聞こえてきたら、食べたくなる味☆  
ふきのとうの食べ方はフキ味噌やてんぷらだけじゃないんだよン(*^-^*)v

材料 (作りやすい量)

ふきのとう
小8個
大さじ1
のり
全形2枚
かつお節
3g(1パック)
砂糖
小さじ1/2
大さじ2

1

写真

ふきのとうは、先が閉じて巻きのしっかりしたものを選ぶこと。

2

3mmぐらいの粗めのみじん切りにする。

アクがあって変色しやすいので、なるべく手早く。

3

ちょっと多めのごま油を熱したフライパンにしく。
ふきのとうを軽く炒める。

4

全体がしんなりしてきたら、さとうをパラリと振る。
ひとまぜして、めんつゆを回しかけ、水気が飛ぶまで炒める。

5

火を止めてから、もみのり、かつお節を和えて出来上がり♪

コツ・ポイント

甘みが不要なら、生醤油のみの味付けで。(←教えてくれた伯母さん流)   
☆彡 point ☆彡のりは多めが美味しいです♪

このレシピの生い立ち

伯母さんから教わった”ふきのとうのふりかけ”は、ふきのとうを下茹でする作り方。
それだと、独特の苦味とエグ味が残って、オトナ味。。。
ゴーヤーも油で炒めるとまろやかになるし・・・と、試しにごま油で炒めてみたら、味と香りは残って食べやすい出来上がりに♪
レシピID : 536542 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/17

First tsukurepo mark
写真

こういう食べ方初めてです♪のり大量入りで★御飯が進みますね~♡

ミセストモ

炊きたて御飯が春の香りで変身!ですよね。つくれぽありがとう。