マッシュポテトとひき肉の重ね焼き

マッシュポテトとひき肉の重ね焼き
ギリシャのムサカ、あるいはイギリスのシェパーズパイ風。身近な素材で持ち寄りパーティーに。
野菜と肉と主食のようなマッシュポテトがこの一皿に~。

材料 (3~4人分)

《マッシュポテト》
 じゃがいも
中6個くらい
 牛乳
適宜
 好みでバターや生クリーム
適宜
 塩
少々
《ミートソース》
 ひき肉
200g
2かけ
 玉ねぎ
1~2個
 ニンジン・セロリ等
適宜
 トマト缶
1缶
 ケチャップ
大さじ3
 ソース
大さじ3
 塩
少々
《フィリング》
 (あれば)なす
1~2本
 モッツァレラチーズ
適宜
少々

1

じゃがいもの皮をむいて切り、塩少々を入れた湯で茹でる。柔らかくなったら水を切り、つぶして牛乳やバター等を加えてもったりしたマッシュポテトにする。

2

なす以外の野菜はすべてみじん切りにする。深めのフライパンでにんにくをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、ひき肉、その他野菜とローリエの葉を加えて炒め、赤ワイン、トマト缶を加えて煮込む。煮詰まってきたらケチャップとソースで味付けし、塩で整える。

3

なすは縦に薄切りにし、オリーブオイルで焼き付ける。

4

写真

耐熱皿にマッシュポテトの半量を敷きこみ、ミートソースを広げる。

5

写真

ミートソースの上に焼いたなすを並べる。

6

写真

さらにミートソースを重ねる。

7

写真

残りのマッシュポテトで覆い、平らにならす。

8

写真

チーズを広げて210℃のオーブンで15分焼く

9

写真

こんがり焼けたらパセリを散らす。
大きめのスプーン等で取り分けていただく。

コツ・ポイント

ミートソースは汁気が飛ぶくらい煮詰めます。入れる野菜は好みで。冷蔵庫整理になります。今回は半端なキャベツも入ってます。手軽に作るときは缶詰などの市販品のミートソースを使っても!マッシュポテトもフレーク状になっていてお湯か牛乳を混ぜるだけってのもあるしね。もちろん、なすは入れなくてもOKだし。

このレシピの生い立ち

じゃがいもの芽がでてきちゃったので大量のマッシュポテトが出来上がりました。このマッシュポテトの消費にと、ありあわせのもので作ったらムサカ風になりました。
レシピID : 536580 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/13

写真

初めてムサカつくりました! 簡単で美味しかったです~

クック9K6TJ8☆

簡単でおもてなし風ってのがいいですよね~。焦げ目がおいしそう

08/04/14

First tsukurepo mark
写真

焼く前にパセリを振っちゃったから、見えないね(笑)

ちゃろりーな

チャロちゃんママありがとう。スプーンもおしゃれだね~!