とっても簡単♪煮込みハンバーグ

とっても簡単♪煮込みハンバーグ
甘めのソースです♪ハンバーグは煮込んだら中までちゃんと火が通るので、焼けたかな~という心配がないです。

材料 (2人分)

合い挽き肉
250グラム
玉ねぎ
1/2~1個
★卵
1個
1/3カップ
★牛乳
大さじ1
★塩胡椒
適量
◎水
200CC
◎チキンコンソメ
1/2個
◎ケチャップ
大さじ2
大さじ1
◎砂糖
小さじ1
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1/2
付け合せの野菜
お好みの野菜

1

玉ねぎは細かいみじん切りにして透き通るくらいまで炒めます。
◎を合わせておきます。

2

ボウルに合いびき肉、炒めた玉ねぎと★を入れて粘りがでるまでこねます。( この時パン粉を湿らせるように牛乳を入れてください)

3

フライパンに油を熱し、4等分した種を形を整えてきつね色になるまで焼きます。(火が通ってなくても煮込むので表面を焼いて下さい)

4

付け合せの野菜を入れて軽く炒め、合わせておいた◎を加え、野菜とハンバーグに火が通るまで
20分程煮込みます。

5

レンジで20秒程温めたバターと小麦粉を練ったものを加えとろみがついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

2008,11,11ソースの分量を変更しました。
玉ねぎは炒めなくても大丈夫ですが、炒めた方がおいしい気がします。
今回野菜はじゃが芋2個、人参半分、しめじ1/2パックとブロッコリー少しを一緒に煮込みました。

このレシピの生い立ち

結婚当初ハンバーグに上手に火が通せなくて、煮込んでみようと思い、何かの煮込み料理のソースでやってみたらおいしかった♪ 
レシピID : 536598 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」