イカ&香草&青唐のオイスターソース炒め

イカ&香草&青唐のオイスターソース炒め
台湾の旗津で食べたイカのオイスターソース炒めを、手に入れやすい材料で作れるようにアレンジしました。イカの下ごしらえが面倒ですが、それさえ済めばあっという間にできます。そして、白いご飯に良く合います。

材料 (2人分)

イカ
2~3バイ
青唐辛子
2~3本
1~2片
香草
2株
★醤油
大さじ1
大さじ2
塩・胡椒
少々
長ネギ(みじん切り)
少々
少々

1

写真

イカの下ごしらえをします。わたは使わないので捨てます。胴は1cmの輪切り、エンペラは縦に4~6等分に切ります。ゲソは吸盤を取り除き、2本(肢)づつに切っておきます。

2

写真

香草は良く洗い、根を切り落とします。飾り用の葉を取り分け、残りを2cm程度のザク切りにします。もちろん茎もつかいます。青唐辛子は斜めに2等分します。ニンニクはみじん切りにします。

3

写真

★の材料を混ぜ、合わせ調味料を作っておきます。鍋にサラダ油大さじ2杯(分量外)をひき、煙が出てきたらイカを30秒ほど炒めます。

4

写真

ニンニクと青唐辛子を加え、さらに30秒ほど炒めたら、合わせ調味料を加えます。調味料が沸騰した香草を入れます。

5

写真

香草に火がとおり、クタっとしたら、味見をします。味が薄い場合は塩を足します。お皿に盛りつけて、胡椒・きざみネギ・ゴマ油をかけます。飾りの香草を添えて完成です。

コツ・ポイント

☆イカの処理は各種のお料理本を参考にして下さい。☆イカの吸盤には、プラスチックのような丸い輪が入っています。これは食感を悪くしますので、吸盤は必ず取り除いて下さい。☆唐辛子はお好みの分量で構いません。ただ、辛いものが大好きな方以外は食べないで下さい。香りづけと考えて下さい。☆甘辛味が好きな方は砂糖を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

台湾でイカとバジルの炒めものを食べたのですが、それが美味しかったので自分なりにアレンジをしました。ただ、台湾のバジルはスィートバジルではないので、日本で手に入りやすい香草に変えてあります。
レシピID : 536604 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」