大根菜・油揚げ・ツナの炒め煮

時々行っているJAの産直売所にて少し小さめの葉付き大根を購入し、作ってみました。

材料 (2~4人分)

葉付き大根
主に大根葉っぱを使用するので2~3束分
油揚げ
2枚
ツナ缶
2缶
少々
塩・こしょう
少々
大さじ2~3
大さじ2
砂糖
大さじ1~2
大さじ1

1

大根葉っぱをきれいに洗い、細かくザクザクと刻む。

2

フライパンにごま油を引き、葉っぱを炒める。少しボリュームがなくなる直前にしょっぱくならないよう塩・こしょうを振り、油揚げを入れさらに炒める。

3

炒めたら、水・酒を入れ沸騰させる。沸騰したら、みりん・しょうゆ・砂糖を入れ汁気がなくなるまで煮詰める。火を止め、皿に盛り食べる直前まで室温で冷ませばできあがり!!

コツ・ポイント

大根菜がない場合・・菜っぱ類ならできます。きのこ類を入れてもおいしいです。昼間に作っておけば、味がしっかりとなじみます。

このレシピの生い立ち

子供の頃、祖母が大根菜を使用した炒め煮を作り食べていました。
レシピID : 536613 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/31

写真

しらすも入れてウマウマに出来ました(^O^)

みゆき0101

しらすを入れる場合、塩抜きしたのかなぁ~?気になります。感謝

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

大根菜で常備菜を作りたくて見つけました。さめる前からおいしい!

ヨーグルトパン

私もついつい・・つまみ食いしていました。またチャレンジしてね