そば粉のガレットシェーブルチ-ズと生ハム

そば粉のガレットシェーブルチ-ズと生ハム
定番のチーズとハムもおいしいけれどシェーブルチーズと生ハムの組み合わせが最近お気に入り,グリュイエルチーズよりカロリーも控えめだし。

材料 (二人分(生地3枚))

そば粉 : 小麦粉
60g : 40g
一個
200ml
小さじ1/2
シェーブルチーズ
厚さ1cmx8切れ
生ハム
4枚
サラダほうれん草
二つかみ
バター
大さじ2

1

生地作り。
卵をボルに割り入れ解きほぐしたらふるった粉類を混ぜ見ず,塩を加えラップをして室温で30分寝かせます。

2

大きいフライパンにバターを溶かしお玉1+1/3杯生地を流します。

3

表面が少し乾いたらシェーブルチーズ。上に生ハムをのせて3分ほど中火で焼き裏にきれいな焦げ目が出来てきたら角をフライ返しで折って行き四角形にします。

4

お皿に盛りほうれん草を上からかけたら出来上がり。お好みで塩こしょう。

5

写真

シェーブルはヤギのチーズの種類でその中でも若い熟成のフレッシュシェーブルチーズがガレットと合います。フランスならChavrouxのメーカーが有名。

コツ・ポイント

焼く時はバターを使った方がサラダ油より断然香りがいいです。生ハムのかわりにツナ缶でも。卵をのせて焼くとボリュームアップ。薄切りタマネギを少し入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

クレープが大好物で色んな味を試したので。
レシピID : 536625 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」