新玉ピタパン

新玉ピタパン
シャキシャキで甘みのある新玉ネギを使ってさっぱりヘルシーなピタパン。

材料 (4人分)

新玉ねぎ
1個
レタス
適量
ピタパン
12個
鶏ミンチ
50g(適量)
ケチャップ、塩コショウ
適量
炒め用 適量

1

新玉ねぎを薄くスライスして、さっと冷水にさらし、ザルにとって水気を切っておく。
レタスも洗って水気を取っておく。

2

鶏ミンチをオリーブオイルで炒める。
塩コショウ、ケチャップで好みの味付けをする。

3

ピタパンを半分に切り、真ん中を開いてレタス、玉ねぎ、いためて味付けした鶏ミンチを詰める。

コツ・ポイント

玉ねぎスライスを水にさらしたまま放置すると、栄養もしゃっきり感も減ってしまうので注意。ピタパンはHBのレシピ本に載っていたものなので、ここには書きませんでしたが、ピザ生地を40gに分けたあと10分ほどベンチタイム→10cmぐらいの円に伸ばす→ラップして再び10分ベンチタイム→170℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。(薄く色づく程度)。

このレシピの生い立ち

アサヒ べジーテに合うおつまみを考えてるときに新玉ねぎを大量にいただいたので作ってみました。ヘルシーなカクテルにあわせて鶏ミンチでカロリーダウンしましたが合い挽きでも牛でももちろん大丈夫♪カレー味もよく合います。甘めのカクテルにシャキシャキ玉ねぎの入ったさっぱりピタパンが良く合いましたよ(o^∇^o)
レシピID : 536634 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」