☆★トマトたっぷり!カルツォーネ★☆

☆★トマトたっぷり!カルツォーネ★☆
生地にも中身にもトマトがたっぷりヾ(@^▽^@)ノ

材料 (4人分)

220㌘
薄力粉
80㌘
ドライイースト
4㌘
トマトジュース(無塩)40℃位に温め
210cc
砂糖
15㌘
無塩2㌘(有塩なら1㌘)
小匙2
以下↓中身
カゴメ基本のトマトソース
1缶
1/2個
カゴメトマトケチャップあらごし
大匙4
小匙1
3滴くらい
◎玉葱
1/4個
◎ピーマン
1個
◎トマト
1個
◎ウィンナー・ベーコン
お好みで
◎チーズ
4枚

1

ソースを作り:鍋にカゴメ基本のトマトソースとコンソメを入れ半分の量になるまで煮込みます。そこへケチャップ、オレガノ、酢を入れトロミがついたら常温で冷ましておく。(熱くても冷たくても発酵に影響するので)◎の野菜をスライスしておきます。

2

生地作り:ボールに塩・オリーブオイル以外を入れ、捏ね始める。まとまってきたらオリーブオイル、塩、オレガノも一緒に捏ねる。ゆるい生地ですが頑張って!グルテン膜が出来たら捏ね終了。オイルを塗ったボールにラップをして1.5倍まで1次発酵

3

1次発酵が済んだらガス抜きをして4分割します(かなり大きめですが・・・)丸めて固く絞ったフキンをかけてベンチタイム:10分

4

少し打ち粉をして、生地を出来るだけ丸型に伸ばします。気持ち中心を厚め。半円に冷ましたソースを置き、野菜、ウィンナー等お好みの具材をのせ最後にチーズを置き、半分に折ります(大きな餃子?)綴じ目をしっかりくっつけましょう!

5

綴じ目をフォークの背で押さえて模様を付けても可愛いです♪200℃で13分~15分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

かなり大き目のカルツォーネです(^^;)我が家は42cm×29cmの天板2枚で作りました。一度に焼けない場合は、絞った濡れフキンをかけ乾燥させないようにして時間差で焼いてください(無責任・・・)

このレシピの生い立ち

カゴメのモニターが当たって、王道だけどピザが作りたくなって子供達をビックリさせるには・・・と選んだカルツォーネ(*^-^*) 一番ビックリしてたのは旦那ちゃまかも・・・(笑)
レシピID : 536666 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」