さっぱり☆水菜と納豆の梅サラダ

さっぱり☆水菜と納豆の梅サラダ
しゃきしゃき水菜と大根にひきわり納豆をのせて梅風味のタレとたっぷり海苔でいただきます。

材料

水菜
1袋
大根(中太)
4センチ
ひきわり納豆
2パック
梅干
2個
きざみ海苔
適量
大2
しょうゆ
適量

1

水菜はよく洗って4センチくらいに切っておく。
大根は千六本に切って水にさらしておく。

2

梅干は包丁で身をこそげとってよく叩いておく。

3

ボールにだしと梅、しょうゆを入れ混ぜておく。(梅干の塩分によってしょうゆを加減してください)

4

皿に水気を切った大根をしき、水菜を盛る。
その上にひきわり納豆をのせ、梅たれをまわりかけきざみ海苔をたっぷりかける。

コツ・ポイント

私はほんだし大半分くらいを大2ほどのお湯で溶いてつかってます。
ひきわり納豆はかきまぜないでそのままのせてます。梅たれをからめて食べるとそれほど糸を引きませんよ。

このレシピの生い立ち

母が作っていたのは長いもの千切りも入ってました。私のは廉価版です^^;
レシピID : 536676 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/05

写真

水菜好きです(^^)梅も混ぜてさっぱりうまうまでした☆

あんべみ

わぁ海苔たっぷりで美味しそう!うまうまとは嬉しい☆れぽ感謝!

10/06/16

First tsukurepo mark
写真

ひきわりじゃないのですが(^^ゞ、いろんな味と食感が楽しめて美味

maruru-nn

最近納豆食べてないなあ。れぽありがとう❤