肉味噌とチーズの油揚げロール

肉味噌とチーズの油揚げロール
子供と一緒に楽しめる簡単おつまみ。

材料 (4個分)

油揚げ
大1枚(80g)
スライスチーズ
4枚
<肉味噌>
豚挽肉
100g
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
味噌
大さじ2
カゴメトマトケチャップ あらごし
大さじ1
小さじ1

1

<肉味噌> フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、挽肉を炒める。酒・砂糖・みりんを加えポロポロになるようにする。最後に味噌・ケチャップ・ソースを加えざっと混ぜ火をとめる。【粗熱をとる】

2

油揚げを両面キッチンペーパーで挟み、麺棒で薄く伸ばす。4等分に切る。

3

①の油揚げの上にスライスチーズ⇒①の肉味噌(巻き始めの方に小さじ1位)の順に乗せ、油揚げをクルッと巻き、巻き終わりの所を爪楊枝で留める。

4

フライパンに少量のサラダ油を熱し、③をパリッとなるまで焼く。爪楊枝をソッと抜いてサラダとともにお皿に盛る。

コツ・ポイント

<肉味噌>挽肉は菜箸4本位を一つにまとめて炒めるとポロポロになりやすいです。爪楊枝は1個につき2本使用。両端から中央に十字に刺し込む。肉味噌は少し余るので、白飯と一緒に、焼きおにぎり、またはそのままレタスで巻いて食べても良いと思います。

このレシピの生い立ち

カゴメトマトケチャップ あらごしを使って、簡単でボリュームのあるおつまみを作りました。
レシピID : 536693 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/27

First tsukurepo mark
写真

巻き巻き~♪カットしてお弁当に☆美味し可愛いレシピ感謝!

くなぎさとも