10分で出来る!簡単トムヤムクン

10分で出来る!簡単トムヤムクン

Description

タイの酸っぱくて辛いスープです。このレシピは子供でも食べれるマイルドな味付け。ちゃちゃっと10分ぐらいで簡単に作れます。

材料 (2〜3人分)

えび
6尾
500cc
バイマックルー
2枚
カー
スライス2枚
レモングラス
根元のほう10センチ
お好みで
ナムプリックパオ
小さじ1〜2
大さじ1
鶏ガラスープの素
小1〜2
小さじ1/4
マナオ汁(レモン汁)
大さじ1
お好みで鶏肉、舞茸など
適量

作り方

1

写真

カーは5ミリ厚ぐらいにスライス、レモングラスは斜めに薄切りに、チリは輪切りに。

2

写真

バイマックルは縦半分におって、葉脈を取り除く。(そうすると香りがよく出る)

3

写真

水500ccにエビの殻6尾分入れ、火にかける。沸騰したら1分ほど煮だし、エビの殻だけを取り出す。(省略可)

4

3の鍋に、バイマックルとカー、レモングラス、チリを入れて火にかけ、沸騰したら鶏肉や舞茸、エリンギなどお好みの具も入れる。

5

写真

具材に火が通ったら、ナムプリックパオ、ナンプラー、鶏ガラスープ、塩で味付けする。

6

エビを入れ、さっと煮る。エビは煮すぎたら固くなるので、煮込まないこと。

7

写真

仕上げにマナオ汁で酸味を加える。(レモン汁でもよい)

8

今回使ったタイハーブは冷凍保存可。バイマックルーとレモングラスはそのまま、カーはスライスしてから冷凍庫へ。

9

使うときは解凍せずにそのまま鍋へ放り込んで。レモングラスは凍ったままざくざく切れます。

コツ・ポイント

レモングラスの根元は柔らかいので食べれる。具に白身魚やもやしを入れても。戻してない春雨を入れて煮て春雨にスープをすわせたものもおいしい。このレシピは結構マイルドな感じ。お好みでバイマックル、レモングラス、カーを増やしてください。

このレシピの生い立ち

タイの屋台でおばちゃんがささっと作ってました。材料も手順もシンプルで簡単に家でも作れました。レモングラス、バイマックル、カーはタイ食材店で購入し、冷凍保存してます。
レシピID : 536701 公開日 : 08/11/11 更新日 : 12/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

エビの出汁&レモン&ナンプラーで美味しかったです!

のびあやこ

再びレポをありがとうございます!冬のタイ料理、暖まりますね!