フレッシュ苺のババロア

フレッシュ苺のババロア
この季節ならではの贅沢デザート

材料 (作りやすい分量)

いちご
中くらいの粒で10個くらい
牛乳
250cc
1個分
砂糖
55g
大さじ2

1

いちごはきれいに洗い、へたをとって粗く刻んでスプーンの背などでつぶしておく。ゼラチンは分量の水でふやかしておく。

2

ボウルに卵黄と砂糖を入れ、分量の牛乳から大さじ1をとってそこに加え、よくすり混ぜる。残りの牛乳は弱火にかけてあたためておく。(沸騰させないように!)

3

湯せんして溶かしたゼラチンを2のボウルに加え、あたためた牛乳を注ぎ、ゼラチンが溶けるようによく混ぜる。ボウルを氷水にあて、とろみがつく位まで泡立て器で混ぜる。

4

別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーの羽根を持ち上げるとかすかに筋がついてすぐ消える位に泡立てる。くれぐれも立てすぎに注意してください。

5

4の生クリームを3のボウルに加え、ふんわり優しく混ぜ合わせる。器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

コツ・ポイント

沸騰した液体にゼラチンを入れると固まらなくなる恐れがあるので、牛乳を熱くしすぎないよう注意してください。万一、生クリームを立てすぎてしまった時は、残りの生クリームを少しずつ注いで静かに混ぜ合わせて様子をみてください。その際、出来上がりが多少ゆるくなると思います。

このレシピの生い立ち

牛乳と生クリームといちごが余っていた・・・(汗)。
レシピID : 536727 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」