しっかり膨らみ、しぼまない!失敗しない♪チーズスフレ

しっかり膨らみ、しぼまない!失敗しない♪チーズスフレ
クリームチーズを半量にして、カロリーダウン。しかも、しっとりふわふわで、量も食べ応え十分。焼きあがってもしぼまない失敗なしのチーズスフレ。残ったクリームチーズはシチュー(No.53820)に利用しましょ♪

材料 (18cmの丸型1個分)

クリームチーズ
100g
無塩バター
60g
ヨーグルト
100g
小さじ1/2
3個
メープルシロップまたはオリゴ糖
大さじ5と1/2
薄力粉
大さじ6
200cc

1

クリームチーズとバターを室温にもどしておく。お湯800ccを沸かしておく。オーブンを160度に予熱しておく。卵を卵黄と卵白に分ける。

2

クリームチーズとバターが柔らかくなったら、泡だて器で練る。しっかり練れたら、ヨーグルトとレモン汁を混ぜる。

3

メープルシロップのうち、大さじ3と1/2を混ぜる。卵黄を1個ずつ入れてよく混ぜる。

4

薄力粉をふるい入れる。しっかりと混ぜる。泡だて器はここまで。

5

卵白を別のボウルに入れて泡立てる。少し立てたところでマザーシロップ大さじ1を入れてさらに泡立てる。しっかりしたメレンゲができたら、4のボウルに入れて、木じゃくしで切るように混ぜる。

6

生クリームをきれいなボウルに入れて泡立てる。少し立てたところでメープルシロップ大さじ1を入れ、さらに泡立てる。8分立てにしたら、5のボウルに入れて、木じゃくしで切るように混ぜる。

7

大きなクッキングシート1枚を敷いた型に6の生地を入れて表面を平らにする。お湯が入ると困るので、切らずにクッキングシートを敷くこと。紙の型の時はアルミホイルで底からカバーしてね。

8

天板にお湯をはって、7を入れ、あらかじめ160度に温めておいたオーブンで50分焼く。焼きあがったら型ごとお皿にのせて冷ます。あら熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53675 公開日 : 02/05/16 更新日 : 05/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile self 2003年03月10日 08:31
スフレタイプのケーキは以前作ったことがあったのですが(因みにカボチャのスフレでした)、仕上がりがそれはもう淋しくて…。焼いてるときは、ふっくらしてるのに、冷めたら「これはガトーショコラの黄色いバージョンか!?」って位にしぼんでX2…。タイトル見て一昨日早速作りました。ホントだ~しぼまない~。感激だ~。しっとり買ってきたみたいな舌触り!甘味は我が家にはちょこっと足りない感じだったので、次は少しシロップを増やして作ってみます♪
Profile koyo 2003年03月19日 17:15
 ありがとうございます!

 とっても喜んでもらえたみたいで、こちらこそ!って感じです♪

 シロップを増やすのもいいけど、かけて食べる方が少しでも甘みをたくさん感じられるので、カロリーダウンできますよ。

 是非、また試してみてね!
Profile self 2003年03月19日 18:01
返信ありがとうございます!
なるほど~ジャムを薄めたものを
市販されてるケーキみたいに
塗ればいいでしょうか…?
見た目も良くなりますよね~。
今度やってみます。
ジャムはやっぱりアプリコットがいいんでしょうか?
ウチにはアプリコットは無いんですよ。
いつも苺ジャムか
目に優しいブルーベリーで…。
Profile koyo 2003年03月21日 06:19
シロップはメープルシロップでも、ジャムを薄めたものでもOKですよ。

 もちろん、お好きなジャムでいいです。

 とろりとかけてでもいいし、お皿に流して、上にチーズケーキを置いて、レストランのデザートっぽくするのもかわいいです。
2005年08月03日 20:58
こんにちは、初めまして。
心と申します。

koyoさんのチーズケーキを作りました!
スポンジのようなのも、まったりしすぎるのも嫌だったのですが、これはもう完璧!
なめらかな舌触りと、しっとりふわ~んな口どけ♪♪

そして初チーズケーキでしたが、全くしぼむことのない、素晴しい厚さ!感動でした。

甘さも控えめで丁度よかったのですが、私の好みとしてもう少し酸味をプラスして、甘酸っぱい感じにしたいので、次はレモンを増量しようと思います♪

美味しく美しいレシピ、ありがとうございます!
ごちそうさまでした!
明日の日記に写真掲載しますので、よかったら覗きにいらして下さいね♪