おいしいね♪トマトとバジルのパスタ

おいしいね♪トマトとバジルのパスタ
グリーンとレッドのコントラストが綺麗な、王道パスタ。
お塩だけで味付けするのに、どうしてこんなに美味しいのかしら^^

材料 (1人分)

10枚くらい
トマト
1個
ベーコン
1~2枚
パスタ
100g
1かけ
大さじ1
2つまみ

1

パスタを茹でている間に、材料を切ります。
バジルは大きな葉は手で半分くらいにちぎって下さい。
トマトはざく切り
ベーコンは1.5cm幅で。
にんにくは、みじん切りにします。

2

写真

火にかけてない、冷たいフライパンに、にんにくのみじん切りを入れて、その上からオリーブオイルを垂らします。
フライパンのあいてる場所に、ベーコンも乗せてから、弱火にかけます。

3

にんにくの香りがたってきたら、ベーコンとあわせて炒めます。にんにくを焦がさないように注意!

4

ベーコンに軽く火が通ったら、バジルとトマトと塩を入れて、中火弱火くらいでバジルに火が通るまで炒めます。

5

茹であがったパスタと4を混ぜ合わせて、出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかく、にんにくを焦がさないように注意すること。フライパンでの調理は、炒める・焼くというより、あたためるくらいの感覚で調理すると、いいみたいです^^
手順2で、冷たいフライパンに、ベーコンとにんにくを分けていれるのは、ベーコンと暖まったにんにくをさっとまぜることで、にんにくの炒めすぎを防止するためです。

このレシピの生い立ち

いつもは、バジルじゃなくてほうれん草を使うのだけど、スーパーで見切り品のバジルを見つけて買ってきたので、挑戦してみました^^
レシピID : 536771 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」