ポークシチュー・トマト風味の作り方♪

ポークシチュー・トマト風味の作り方♪
こってり脂肪が多い豚バラ肉を、爽やかトマトで煮込めばコクと旨味のご馳走に。 しかも簡単リーズナブル。 加えてミートソースにもなる便利なレシピです♪

材料 (2-4人分)

豚バラ肉かたまり
400g
玉ネギ
1個
むきエンドウ
1カップ
ホールコーン
1カップ
赤レンズ豆
50g
100㏄
300㏄
ブーケガルニ
1包
トマトソース
295g
パンの白い部分
1カップ
トマトケチャップ
大さじ2
バター
10g
少々
黒コショウ
少々
少々
サラダ油
大さじ2

1

写真

(1.)4-5㎝幅に切った豚バラ肉に、軽く塩コショウをして、強力粉をはたきます。 (2.)玉ネギは粗みじん切り、ニンニクは芽を取り、みじん切りにします。

2

写真

(3.)サラダ油をひいた厚手の鍋に豚肉(1.)を入れ、強火で全面に焼き目をつけます。 (4.)中火に落とし、肉を鍋の片側に寄せ、玉ネギ・ニンニク(2.)を透き通るまで炒めます。

3

写真

(5.)ワインを入れてアルコールを飛ばし、水・コンソメキューブ・ブーケガルニを加えて中火で加熱。 (6.)煮立ったらアクを取り、フタをして弱火に落とし1時間ほど煮込みます。

4

写真

(7.)フタを開け、トマトソース・むきエンドウ・ホールコーン・水洗いした赤レンズ豆(生)を加え、フタをして20分ほど弱火で煮込みます。

5

写真

(8.)手でちぎったパン・ケチャップ・ウスターソースを加えて5分ほど煮込み、火を止め、バターを溶かして出来上がり。

6

写真

(応用編)トマトシチューにバルサミコ酢 大さじ1・オレガノ(ハーブ)を加えて、イタリアン・パスタが簡単に作れます。

7

コツ・ポイント

じっくり煮込む料理なので、厚手の鍋がお薦め。 トマトソースの代わりに旬の湯むきトマトを使うと、季節の味わいがお楽しみ頂けます。 パンはもちろん、ごはんにぴったりのケチャップおかず!かも!?

このレシピの生い立ち

チャーシュー用に買い置きした豚バラ肉を、トマトシチューにしてみようと思いつき。 どうして?って、材料に見えるトマトケチャップあらごしとトマトソースのおかげさま(笑)。 おいしく頂くことができました♪ ありがとうございます!!
レシピID : 536775 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」