インドの具入りの薄焼きパン・アルパラタ

インドの具入りの薄焼きパン・アルパラタ
インドの薄焼きパン「チャパティ」の生地で、ちょっとスパイシーなインド版マッシュポテト「アルバルタ」を包み込んでフライパンで焼いたものです。

材料 (5枚分)

チャパティ生地(レシピID:536719
4枚分
アルバルタ(レシピID:346224
適量
ギーまたはサラダ油
適量

1

こねたチャパティ生地(レシピID:536719)とアルバルタ(レシピID:346224)を用意する。*チャパティ生地は(レシピID:536719)では4枚分だが、ここでは5等分にして使う。

2

写真

丸めたチャパティ生地と同じぐらいの大きさにアルバルタを5つ丸める。

3

写真

チャパティ生地を少し平たくつぶして両面にアタをつける。丸めたアルバルタをぎりぎり包み込めるぐらいの大きさに綿棒でのばす。(生地が台にひっつくようなら打ち粉をする。)

4

写真

チャパティ生地でアルバルタを包み込む。(ふちは生地がかさなり厚くなるので、少しひっぱるようにのばし薄くするような感じで、包み込む。)

5

写真

4を再び少し平たくつぶし、アタを両面につけ、綿棒でアルバルタが透けてみえるぐらいまでのばす。破れやすいので注意。包み込んだ生地が重なってる面の方が生地が厚いので、そちらを上にしてのばした方がやりやすい。(生地が台にひっつくようなら打ち粉を)

6

写真

油をひかないフライパンで中火より少し弱めの火で焼く。最後にチャパティのように直火にかけるとぷくっとふくれる。

7

写真

または油を多めにしいたフライパンで揚げるような感じで焼くと生地がさくさくした感じになる。弱火でじっくり焼くこと。

コツ・ポイント

アルバルタは多めに作って冷凍しておくと便利。
アルバルタをかたまりがないようしっかりとマッシュする。
でないと生地がやぶけやすい。

このレシピの生い立ち

インド人はケチャップをつけて食べてました。
レシピID : 536797 公開日 : 08/03/24 更新日 : 12/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/14

写真

破れてしまいましたが美味しくできました。また挑戦します。

ズボラン大佐

ありがとうございます!はい、ぜひまた作ってみてくださいね。

13/02/24

写真

めっちゃ美味しい!ポテトはカレー粉で味付け♪リピ決定☆

こうたんとまいたん

ありがとうございます!カレー粉、お手軽でいいですね!

12/04/22

写真

潰しきれず破れました。でも美味しかったです!具はインカ使用です

Mow*Mow

ありがとうございます!破れても味は問題なく、インカよいですね

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

中身のポテトはカレー味で♪ 素朴な味が好きです(^^♪

@hirosan

ありがとうございます!色々な具で試してみるのもありですね〜。

@hirosan 2008年06月18日 14:15
hinataさん はじめまして こんにちは♪

以前よりこちらのチャパティーが気になってまして
全粒粉が手に入ったのでレポさせて頂きました(^^♪
お知らせ
作って美味しかった料理=つくりましたレポートは
自分のブログでも紹介させて頂いております
何か不都合などございましたら速やかに削除いたしますので
気軽にコメントしてください。よろしくお願いいたします<(_ _)>
ヤフーブログ簡単創作料理hirosan
http://blogs.yahoo.co.jp/sp_hiro369/40353473.html
hinata 2008年06月19日 09:50
hirosanさん はじめまして。どうもありがとうございます。もちろん不都合なんてございません。「自家製酵母」パンだけじゃないんですね。hirosanさんのブログで勉強させていただきます。こちらこそよろしくお願いしますね。