香ばし醤油が隠し味♪ホタルイカの炒め物

香ばし醤油が隠し味♪ホタルイカの炒め物の画像

Description

ホタルイカ大好きです♪酢味噌とかワサビ醤油だけだとちょっと飽きるので香ばしく炒めて美味しく食べました。

材料 (2人分)

ボイルホタルイカ
ひとつかみ~
1/2束~
にんにく
1カケ
醤油
小2
オリーブオイル
大1.5
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    にんにくはスライス、ほうれん草はざく切りにしておく。

  2. 2

    テフロンのフライパンをあたため、ホタルイカを加えてジューと言い始めたら醤油を加えて香ばしいニオイがするまで弱めの火で炒める。

  3. 3

    オイルを加え、にんにく、ほうれん草、塩こしょうを加えて軽く炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

醤油でホタルイカを最初に炒めて香ばしさを出し、イカの生臭さを消します。焦げすぎないよう気をつけてください。
ほうれん草を入れた後は炒めすぎるとべちょべちょになってしまうので軽く炒めてください。

このレシピの生い立ち

酢味噌で食べたボイルホタルイカが半分余ったので。
レシピID : 536835 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
mraiya
香ばしさでお酒がすすみますね!また作りますー♡

すすみますー♪気に入ってもらえて嬉しい!リピ待ってます。

写真
こりこ
初れぽですが…数え切れない位作らせて頂いてます。今回は小松菜で。

美し~♪気に入ってもらえて嬉しいです!美味しくお酒飲めたかな

写真
☆コルリカ★
とってもおいしかったです!またリピします!

嬉しい♪ホタルイカ美味しい季節がくるからリピ待ってますね!!

写真
yumin_co
ほんのり香ばしさがおつまみに最高でした

美しく美味しそうな仕上がり♪いいおつまみになってわかったぁ~