プルマン

プルマン
久々に焼いたプルマン

材料 (1.5斤型使用)

380g
ドライイースト
5g
砂糖
23g
7g
38g
無塩バター
19g
230~235g

1

初めに、全部の材料を計量しておく。(卵は溶きほぐして白身のプルプルが無い感じに)
無塩バターは室温に戻しておく。
混ぜる為のボウル・ヘラ・捏ね板・麺棒も用意しておく。

2

写真

ボウルに、「砂糖・スキムミルク・溶き卵」を入れ、泡だて器で混ぜる。混ざった所へ水の約1/3位入れ軽く混ぜる。

3

写真

次に「強力粉・塩・ドライイースト」を入れ、2~3分程ヘラで混ぜる。

4

写真

残りの水全部を回し入れてさらにヘラで大きく混ぜ合わせていく。生地がまとまってきたらヘラを止め、ボウルの中で生地を手に持ち替えて叩き付けていく。

5

写真

叩き付けていたボウルの周りに付いた生地も綺麗に取れてきた位に、無塩バターを2回に分けて混ぜて手で捏ねていく。バターのムニュムニュ感が無くなってきたらボウルから取り出す。

6

写真

台の上でさらに叩き付けて表面が滑らかになるようにする。綺麗にツルっとなるようにまとめて、一次発酵させる。(元の大きさの約2.5倍になるように)一次醗酵後、ガス抜きをする。

7

写真

ガス抜き後、計量し2分割にしたら丸め直しベンチタイムを取り、成型する。

8

写真

麺棒で長方形に伸ばし、端からクルクルと巻いていき最後は指で摘んで閉じる。その生地を綴じ目を下にしてUの字にして型に詰める。
仕上げ発酵は型の8分目位に膨らんだら蓋をしてオーブンへ。
200℃で30分~35分。

9

写真

焼き上がり直ぐに、型を上から落とし生地離れを良くして、型からはずす。

コツ・ポイント

手ごねは大変ですが、殆どボウル1つで作業するので洗い物が少なくてすみま~す(^^)♪
暖かくなってきたので、水を入れる際は様子を見ながら行うと良いと思います。

このレシピの生い立ち

以前(むかし..昔...)パン教室へ通っていたのですが辞めてからはパンを焼いていませんでした。(^^;)この小麦高騰で買うなら作ってみようと思い焼いてみました。綺麗な仕上がりにならなかったのはブランクを感じます。。
で、参考にさせて頂いたのが島津睦子さんの本です。
レシピID : 536842 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」