ふわ♪フレンチトースト風クロックムッシュ

ふわ♪フレンチトースト風クロックムッシュ
ヴィド・フランスのクロックムッシュみたいな感じです。パンに卵液をしみこませてあるので中はふんわり、外は香ばしい♪とっても美味しかったですよ~☆

材料 (1人分)

食パン(8枚切)
2枚
★卵
1個
★牛乳
50cc
★粉末ブイヨン
適量(小さじ1/2くらいかな?)
★塩
お好みで
★コショウ
少々
★砂糖
ひとつまみ
○ツナ缶
1缶
○マヨネーズ
お好みで
○塩
少々
○コショウ
少々
とろけるチーズ
1~2枚(ピザ用でも可)
ケチャップ
お好みで
乾燥パセリ
あれば少々

1

写真

パン2枚の片面にマーガリンを薄く塗る。ツナ缶の水気を切り、○印の材料で和え味を整える。★印の材料を混ぜ合わせ、浅めの皿やバットに入れる。

2

写真

パンのマーガリンを塗っていないほうを卵液に浸し、しみこませる。この間にフライパンを熱し、マーガリンを敷いておく。

3

写真

フライパンで焼く直前にマーガリンが塗ってある面にも卵を軽く絡ませ、マーガリンを塗っていない面を下にしてフライパンで焼く。うっすら焼き色が付いたらひっくり返し、裏面も軽く焼く。焼いている間にもう1枚のパンも同様に卵液に浸しておく。

4

写真

マーガリンを塗った面を上にしていったん皿に移し、ツナマヨネーズ、とろけるチーズ、ケチャップをトッピングする。この間にもう一枚のパンも同等にフライパンで焼いておく。

5

写真

もう一枚のパンが焼きあがったら、マーガリンが塗ってある面を内側にしてトッピングをサンドし、そのままフライパンにもう一度戻し、こんがり焼き色が付くまひっくり返しながら両面焼く。

6

写真

できあがったら半分に切り、乾燥パセリを好みの量振りかけていただきます♪

コツ・ポイント

卵液を入れるお皿はパンが入るくらいの大きさで。1枚目のパンを焼き始めたらすぐにもう一枚のパンを卵液に浸しておきましょう。最後にもう一度焼くので最初に焼くときは軽く焼き色が付く程度でいいと思います。お皿に移したらすぐに次のパンを焼いてください。最後に2枚重ねて焼くときはひっくり返しにくいのでフライ返しパンをすくい、フライパンを逆さにしてパンをはさむようにしてひっくり返しましょう。

このレシピの生い立ち

ヴィド・フランスのクロックムッシュが好きで同じようなものが作れないかな~と思い作ってみました。ヴィドのは少々あぶらっこいのでこちらのほうがさっぱりしてるかな?子供にも大好評でしたよ♪
レシピID : 536857 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」