いい香り♪魚介のサフランクリーム煮

いい香り♪魚介のサフランクリーム煮
サフランが好きなら絶対オススメ美味しいです!黄色がキレイでいい香りの1品ですよ♪簡単にできて時間もかからないのでパッと作って前菜にどうぞ~。

材料 (2~3人分)

8本くらい
牛乳
100ml
海老
10尾程度
カブ
2個
ブロッコリ
1株
お好きなきのこ
(今回は舞茸)1/2パック
塩こしょう
適量
小麦粉
大1.5
バター
大1
1カケ

1

ブロッコリは小房に分け、カブは皮をむいて6つくらいに割る。ビニルに入れて柔らかくなるまでレンジでチンしておく。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出るまで炒め、海老ときのこ、バター、小麦粉を加えて小麦粉に透明感が出るまで弱火で炒める。

3

白ワインと牛乳、サフランを加えて小麦粉を溶かしながら加熱し、塩こしょうで調味する。カブとブロッコリを加えてとろみが出るまで弱火で煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

サフランは分量中の白ワイン大1分くらいでレンジでチンしてあたためておくと色と香りがすぐに出ます。
海老がなければ、ホタテや白身のお魚でもいいですよ。お野菜も人参、じゃがいも、たまねぎなど冷蔵庫にあるもので十分ですのでお好みのものを使用してみてください。海老が固くなるので煮過ぎないで下さいね。

このレシピの生い立ち

お店で出してもらったサフラン煮がとっても美味しかったのでまねさせて貰いました。
レシピID : 536871 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」