じゃが肉まきのピカタ

大量に作ってしまったマッシュポテトをメインのおかずに大変身。ヘルシーでお財布にやさしい月末レシピが出来ましたw
分量はかなり適当なので、様子を見ながら加減して下さいね♪

材料 (約2人分)

ジャガイモ
中サイズで2~3個程度
バラ肉(豚・牛どちらでも)
200g程度
Mで1~2個
薄力粉
大さじ3程度(適量)
スライスチーズまたは粉チーズ
1枚程度または適量
塩・コショウ
少々
マヨネーズ
少々
適量

1

ジャガイモの皮をむき、5ミリ程の輪切りにし、しっかりラップをかけて電子レンジで3殻分加熱。

2

電子レンジにかけている間に鍋にお湯を用意。電子レンジをかけ終わったジャガイモを沸騰したお湯を入れ、暫くゆがく。(爪楊枝等でゆがけているか確認)

3

火が通っていたら、お湯を捨てマッシャーや竹ベラ等で潰す。この時、多少荒くても食感が楽しいのでOK

4

マッシュしたジャガイモに塩・コショウを少々とマヨネーズを小匙1程度入れ、混ぜる。
(マッシュポテトなので分量が多かった時、これだけでも食べれます)

5

薄力粉を大さじ1程度、茶漉し等で振るいながらふりかけ、更に混ぜ、団子が出来る硬さに調整します。(スライスチーズが無く、粉チーズを使用する場合はここで混ぜ込む)

6

マッシュポテトを適当なサイズに丸め、少し平べったくして小判型(市販のコロッケのような形)
(スライスチーズを使用する時は、団子の中央に適当なサイズのチーズを入れて丸める)

7

丸めたマッシュポテトの表面に薄力粉をまんべんなくつけてから、バラ肉を広げ、ポテトで作ったボールを包むように巻いてゆく。この時、中のポテトが見えないように重ね、継ぎ足しながら巻く。

8

バラ肉で巻いた後、軽く塩・コショウをしてから、再び薄力粉を茶漉し等で全面に振るいかける。

9

卵をボウル等に割り、よく混ぜておく。8の肉巻きを卵につけ、全体に卵をまとわせてからフライパンで焼く。この時、油は少し多目にしておく。

10

フライパンでじっくりと両面を焼く。
(フライパンに入れた後、残った卵をかけ、卵を纏わせるようにすると立派に見えます。)

コツ・ポイント

マッシュする時、牛乳を入れ、火にかけ水分を飛ばしながら練ると更にコクが出ますが、ゆるくなりすぎると纏めにくいです。また、ピカタですので、卵をからめるよう焼くのがコツです。

このレシピの生い立ち

保存していたジャガイモが芽をだしてしまった!早く使わないと、という事で、大量に作ってしまったマッシュポテトを消費するため考えましたが、旦那に案外好評でした。少し取り分け、小さめのも一緒に作っておくと、翌日の弁当のおかずにもなって良かったです。
レシピID : 536888 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」