ブロッコリーとサーディンのパスタ

ブロッコリーとサーディンのパスタ
ブロッコリーとオイルサーディンで作る、アーリオ・オーリオのバリエーションです。
写真はフェデリーニ(細め)のロングパスタですが、普通の太さのパスタで大丈夫です。
オイルサーディンは好みで量を調節してください。

材料 (大人2~3人分)

ブロッコリー
1/2房
1缶(好みで)
玉ねぎ
1/2個
クラッシュドレッドペパー
大さじ1
大さじ3+適宜
ロングパスタ
200g
小さじ1+適宜

1

ブロッコリーは一口大の房にわける。
玉ねぎは横半分に切り薄切りにする。
にんにくはみじん切りにする。
オイルサーディンの缶をあけておく。
*クラッシュレッドペパーが無いときは唐辛子を粗みじんに切っておく。

2

鍋にお湯をたっぷり沸かし、パスタをゆでる。
アルデンテの手前で、ブロッコリーを入れて再沸騰したら火をとめて、パスタ+ブロッコリーをコランダーまたはザルにあけて水を切る。

3

2の鍋にオリーブオイル大さじ3をひき、中火で温めたらにんにくとクラッシュドレッドペパーを入れて香りを出す。

4

香りが出たら玉ねぎを入れて玉ねぎに火がとおるまで炒める。
玉ねぎがしんなりとしたら弱火にし、サーディンを入れてゆっくりとサーディンをつぶさないようにまぜあわせる。
塩小さじ1を加える。
*このときあればトマトペースト大さじ1も加える。

5

弱火のまま、ブロッコリーとパスタを鍋に入れ、パスタにからめていく。
塩加減とみて、火をとめて出来上がり。

コツ・ポイント

アーリオ・オーリオのバリエーションです。オイルサーディンはつぶれてしまうので、ご注意を。
パスタはふつうの太さで良いですが、フェデリーニなど細めでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ブロッコリー好きなので、ブロッコリーとの組み合わせを考えて作ってみました。
レシピID : 536892 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/04

写真

とっても美味しくできました!ありがとうございます〜♬

ばらしらたま

美味しそうです!つくれぽありがとうございました(^▽^)

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

ペースト→トマトで。とっても美味しい組み合わせでした♪ご馳走様❤

Lila

写真とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます!