菜の花とカリフラワーのクリームパスタ

菜の花とカリフラワーのクリームパスタ
菜の花とカリフラワーを使ったマクロビオティック風豆乳クリームパスタです。簡単でおいしくて、栄養満点!クリームソースにしてはカロリー抑え目。普通のクリームソースの分量も書きました!

材料 (4人分)

パスタ(乾麺)
320g
菜の花
1/2~1束
カリフラワー
1/2~1房
玉ねぎ
1/2個
1 1/2カップ
薄力粉
大さじ1
塩・黒胡椒
適量

1

まずは下準備。
パスタを茹でるお湯を沸かしている間に、野菜を切ります。菜の花は食べやすい大きさに。カリフラワーは小房に分けて。玉ねぎはみじん切りに。

2

ソースを作ります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。
火が通ったら小麦粉加えて、よく混ざったら、豆乳を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせ、とろみがつくまで加熱し、塩・胡椒で味を調えます。

3

パスタと具を茹でます。
お湯が沸いたら、パスタとカリフラワーを一緒に入れて茹でます。
パスタの茹で上がり1分前になったら、菜の花も一緒に入れて茹でます。

4

パスタと具が茹であがったら、湯を切って、ソースの入ったフライパンにいれ、あえます。
ソースが固いようなら、茹で汁を足して調節してください。

5

お皿に盛り付けて召し上がれ。
お好みで黒胡椒やチーズをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

カリフラワーの茹で時間は、カリフラワーの大きさや、パスタの太さ・茹で時間に応じて調節してください。
普通のクリームソースで作りたい場合は、オリーブオイル→バターに、豆乳→牛乳に変えると出来ます。
また、生クリーム1カップを弱火で少し煮詰めて、牛乳1/2カップを加えてのばして塩コショウで味を調えたものをソースにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

たまたま冷蔵庫にあった菜の花とカリフラワーでパスタを作ってみました。せっかくお野菜のパスタなので、豆乳を使ってマクロビオティック風のヘルシーなクリームソースに仕上げてみました。
レシピID : 536915 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/02

First tsukurepo mark
写真

簡単で、美味しかったです♪リピ決定(*´∀`*)

寝不足2009

レポありがとうございます♪菜の花がいっぱいで美味しそう!