簡単!☆手作り焼肉タレで牛肉炒め☆

簡単!☆手作り焼肉タレで牛肉炒め☆
その場でパッ!と作れるタレです!

材料 (3~4人分)

牛肉切落し
250~300g
玉ねぎ
中1/2個
3~4本
◎砂糖
大匙2
◎酒
大匙1.5
大匙い
大匙2
小匙1.5
○粉トウガラシ
少々
大匙1

1

牛肉は適当な大きさに、玉ねぎは細切り青ねぎは1cm幅くらいの斜め切りにし根元と葉を分けておきます。

2

ボールに◎と○のタレを混ぜ合わせ、最後にゴマ油を入れて混ぜます。

3

混ぜ合わせたタレの中に牛肉、玉ねぎ、青ねぎの根元を入れて手で揉み込みます。(揉みこんだ後は時間はおかなくていいですよ。)

4

フライパンにゴマ油(分量外)少し入れてボールの中の材料を入れます。材料はなるべくフライパン全体に均等に平らにします。中火弱火であまりお箸で混ぜないで焼いていきます。(お肉の焼け具合が気になれば少し混ぜてもらってもいいです)

5

火が通る少し前に青ねぎの葉の部分をドッサリ入れてしんなりすれば出来上がり♪

コツ・ポイント

◎の調味料は1ヶ月くらい保存がききます。◎は合わせると100mlになります。沢山作り置きしておけば、100mlに対して○印の調味料分として作っていただければいいです。今回は切落とし肉でしたが、焼肉用のお肉でも問題ないです^^粉トウガラシはお好みで調節してくださいね。すりゴマといりゴマを半々にしてみるのもいいです。

このレシピの生い立ち

実家で作っていたタレです。
レシピID : 536933 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」