モウカサメの揚げ出し☆おろしあんかけ

モウカサメの揚げ出し☆おろしあんかけの画像

Description

モウカサメを片栗粉でカラッと揚げて、揚げ出し豆腐のようにあんかけに。大根おろしも入ってやさしいのど越しです♪

材料 (4人分)

モウカサメ切り身
4切れ
少々
大さじ2~3
揚げ油
適宜
あんかけ
白だし(希釈タイプ)
100cc
600~700cc
みりん
大さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ2
 
1パック
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    モウカサメは食べやすい大きさにカットする。しめじは石づきを取って小房に分ける。大根はおろす。小葱は小口切りにする。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に入れ、軽く塩を振ってなじませ、片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    180℃の油でカラッと揚げる。

  4. 4

    写真

    鍋に白だし、みりんと水を入れて煮立て水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    しめじを加えてひと煮立ちさせ、最後に大根おろしを入れる。

  6. 6

    器に揚げたモウカサメを入れて上からあんをかける。小葱を飾る。

コツ・ポイント

白だしを使うことで簡単に和風のあんを作れます。希釈の量は各商品の表示を参考に、お好みの味加減にしてください。大根おろしが入るので、最初は少し濃いめにしておくとちょうどいいです。(大根おろしの水分量にもよります)おろし生姜をプラスしても。

このレシピの生い立ち

いつも竜田揚げばかりだったので、少し違った味にしようと思い揚げ出し豆腐風にしてみました。大根おろしを入れることでサッパリとします。
レシピID : 5369648 公開日 : 18/11/29 更新日 : 18/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モグタソ
おろしあんかけ+モウカサメ相性ピタリ♪出汁の香りもサメちゃん格別に美味しくなりましたっ