照りうま☆レンコンの挟み焼き

照りうま☆レンコンの挟み焼き

Description

勇気凛りんさんのお大葉にんにく醤油と、黒酢の甘じょっぱい照りたれで、とっても美味しくできました^m^
お酢の嫌な香りなんてしません☆

材料 (4人分)

レンコン
中くらい 2節
●鶏挽肉
200g
●大葉にんにく醤油
大葉10枚
●大葉にんにく醤油
醤油小さじ1
●卵
1個
●ひじき
ひとつかみ
□大葉にんにく醤油
醤油大さじ1
大さじ2
大さじ3
大さじ2
□水
大さじ6
大さじ2

作り方

1

レンコンは、5mm位の幅で輪切りにして、水か酢水さらしておく。 大葉にんにく醤油の大葉を取り出し(汁けは切る)、あらみじん切りにする。
ひじきは水で戻して水気を切っておく。

2

●のつみれの材料をすべて粘り気が出るまでよく混ぜる。

3

レンコンの水分をキッチンペーパー等でふき取り、片栗粉を片面にまぶして、その面に肉だねをギュッとおしつけるようにしてくっつけ(反対がわの穴から肉が出てくる位)、形を整える。

4

油を敷いたフライパンで、レンコン側から焼く。
弱めの中火でじっくりと。レンコンに火が通ってきたらちょっと強めの中火にして焼き目をつける。
レンコンが良い色になったら、ひっくり返して肉側を焼く。

5

レンコンにも、肉にも火が通ったら、お皿にあげ、フライパンの汚れをさっと拭き、□のタレの材料を全て入れ、火をつけてフツフツさせる。

6

フツフツしたタレに、あげておいたレンコンつみれ再びフライパンに戻して(全部一緒でオッケー)照りからめ、出来上がり☆

コツ・ポイント

3で、2枚のレンコンで肉だねをはさんで挟み焼きでも良いです。うちは沢山作るために片側レンコンにしちゃいます。
4で、焼き色をつけてから蓋をした方が火の通りが早いですが、蓋をしない方がレンコンがシャキシャキに出来上がります☆

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの、大葉にんにく醤油を活躍させたくて^m^
美味しい黒酢を買ったので、加えてみました☆
ほんのりにんにく風味で、甘じょっぱくて、ご飯が進みます!
レシピID : 537012 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

美味しいレシピをありがとうございました~この味大好きです♪

勇気凛りん岸田夕子

うわぁ❤ありがとうございます!大葉にんにく醤油のおかげです✿