きんぴら牛蒡がメインディッシュ~♪

きんぴら牛蒡がメインディッシュ~♪
キンピラ牛蒡って、メインにはならないおかずですよね、しかぁ~しこうすればボリュームおかず!豚コマ肉と牛蒡なので、お財布に優しいんです♪卵でとじると柳川風で美味しいですよ~、繊維質が多いので、メタボのパパにも安心おかず!お酒の肴にもなりま~す

材料 (2~3人分)

豚コマ肉
100g~
牛蒡
大1本
●醤油
適量
●みりん又酒
適量
白胡麻
適量
1かけ
適量

1

にんにくは、みじん切りにしておきます。
白胡麻は軽くすっておく。牛蒡は洗って、ささがきにして、お水にさらしあく抜きしてから、ザルに上げしっかり水気を切ります。

2

写真

豚コマ肉は、牛蒡と同じくらいの大きさに適当に切る。

3

鍋を火にかけ、ごま油とみじん切りにしたにんにくを入れ、胡麻とにんにくの良い香りがしてきたら、豚肉を入れ炒め、お肉の色が変わったら、牛蒡を入れる。

4

写真

さっと炒め、●の調味料で薄めに味をつけます。
面倒な方はめんつゆやつゆの素などをお使いください。

5

写真

水気がなくなったら、水(分量外)を加えて
牛蒡がやわらかくなったら、白胡麻を入れ、火を止めて出来上がり。
硬めが好きな方はお好みの硬さになったら火を止めてくださいね。

6

写真

お好みで、唐辛子をかけて召し上がってください。
たんぱく質、ビタミンB、繊維とバランス良く摂取できるんです!

コツ・ポイント

煮詰まって味が濃くなるので、とにかく薄味に作ってね、豚肉の脂が気になる方は、炒める前にお肉を湯通しして、脂を落としてね。
ピリカラがお好きな方は、にんにくを炒めるときに、鷹の爪を入れると美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お給料日前・・・お財布の中もさみしかったので、冷蔵庫にあったあり合わせでつくりました~
牛蒡と豚肉だけのシンプルさが魅力なんです。牛蒡をレンコンに代えても美味しいですよ~。
卵でとじて柳川風にするとこれまた美味です!残ったキンピラを混ぜご飯にしても美味しいですよ。アレンジがきくので、色々試してみてくださいね。
レシピID : 537026 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」