じゃがいもとブロッコリーのバターマヨ炒め

じゃがいもとブロッコリーのバターマヨ炒め
写真を撮るのが苦手なので、あまり美味しくなさそうに映っちゃいました・・・゚゚(つД≦。)°
けど、じゃがいもとバターの組み合わせは最高です☆美味しいですよ~♪

材料 (2人分)

じゃがいも
中3個
ブロッコリー
一束
バター
15g
マヨネーズ
大さじ2
塩コショウ
少々

1

じゃがいもをよく洗い、皮つきのまま四等分に切って、レンジで5分チンする。
ブロッコリーは茎から切って洗って、レンジで3分チン。

2

1のじゃがいもをフライパンで大目の油で狐色に揚げる。
揚がったらお皿にいったん取り出す。

3

キレイにしたフライパンを熱し、バターを溶かしてブロッコリーをバターに絡め、あげたじゃがいもも入れる。
マヨネーズをかけて塩コショウで味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

レンジでじゃがいもを加熱する時間は様子を見ながらしてください。
やわらかくなりすぎてもだめだし、硬くてもダメなので。あとで油で揚げることも考慮したほうがいいです。
マヨネーズの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

一週間分食材をまとめて購入するんですが、最後のほうは残った食材で何が出来るか頭を悩ませます。この日はメインのほかに少しの野菜と、ブロッコリーと、旦那の大好物のじゃがいもが残っていたので、じゃがいもといえばバター・・・??と思い思いつきで作ってみました。
旦那には揚げたじゃがいもだけで充分!!といわれると思いますが、私が困るので…。お気に召していただければうれしいです~♪
レシピID : 537091 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/28

First tsukurepo mark
写真

マヨ大好きなのでとても気に入りました!簡単でジャガも香ばしい~♪

mamachan427

ありがとうございます~♪気に入ってもらえてうれしいです☆