鶏むね肉のソテー・トマトジャム添え

鶏むね肉のソテー・トマトジャム添え
トマト嫌いの息子も食べる、トマトジャムを使った料理に挑戦しています。鶏むね肉をふんわり柔らかくジューシーに焼いて、トマトジャムを添えました。鶏肉の肉汁を逃がさないように焼くのがコツです。

材料 (3人分)

鶏むね肉
2枚
小麦粉
適量
トマトジャム
適量

1

鶏むね肉の繊維を断ち切るように、1枚を3つに切り分けます。表面に塩コショウをして、最後に小麦粉をまぶします。

2

フライパンをよく熱して、鶏肉を皮目のほうから焼きます。蓋なしで強火で1分、肉を裏返して蓋をして、中火で3分焼きます。

3

いったん火を止め肉を皿に移します。そのまま5分おきます。(この間に肉に余熱で火がとおります)

4

再びフライパンを火にかけ、鶏肉をのせ中火で3分焼きます。このときにお好みで日本酒や白ワインをふりかけて蒸らすといい香りがつきます。鶏肉を皿に盛り、トマトジャムを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

トマトジャムは、熊野薬草園の「まっかなトマト・トマトジャム」を使いました。
鶏肉の塩コショウは、ちょっと多めに振るとトマトジャムとのバランスがちょうど良いと思います。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉のソテーは安くて美味しくて、すっかり食卓の定番メニューです。今回はトマトジャムを添えてみました。焼きの途中で休ませることで、むね肉がびっくりするくらい柔らかく焼けますよ。
レシピID : 537118 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/01

写真

自家製ジャムで。ジャムが少し甘かったけど、コクが出ていいですね。

iketa

Iつくれぽありがとうございます!自家製ジャムに感激。

11/08/19

First tsukurepo mark
写真

ゴメ子さんのトマトジャムで♪ジャムの甘酸っぱさが鶏肉にマッチ☆旨

おらんでう~たん

サラダプラスで彩りも素敵です!ありがとうございました。