どら焼きの皮で鮎焼き

写真撮るの忘れました。どら焼きの皮の生地を、大きめ楕円形に焼いて半分に折り、鮎焼きの形にしました。あんこや生クリームなど好きなものを間に挟んで食べます。

材料 (10個分ぐらい)

薄力粉
100g
2個
砂糖
110g
大さじ1
50mlぐらい
牛乳
100mlぐらい
あれば重曹
小さじ1

1

ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜる。薄力粉を何回かに分けていれ、その都度よく混ぜる。みりん、水を加えて混ぜたら、牛乳を加える。ホットケーキの生地よりゆるい生地にします。

2

クッキングペーパーかティッシュに油を含ませてフライパンの表面に塗る。そのフライパンを弱火で熱し、小さいお玉か大きいスプーンで1の生地をすくってフライパンにたらし、すぐにお玉やスプーンの腹で楕円形に伸ばして焼く。

3

片面に焼き色がついてひっくり返してもう片面も20~30秒ほど焼いたらバットとか皿にとる。熱いうちに半分に折りたたんで細長い半月のような形にし、絞ったふきんか湿らせたクッキングペーパーを上にかけて軽いおもしをして冷めるまでおいとく。

4

3を繰り返して生地を全部使いきる。生地が冷めたら、間にあんこや生クリームにつぶあんを混ぜたものを挟んで食べる。

コツ・ポイント

焼きごてがあれば鮎の顔の焼印をつけて鮎焼きらしくなります。薄力粉によって生地のゆるさはかわるので、牛乳や水の量は加減してください。クレープの生地より少し硬いぐらいのほうがやりやすいです。フライパンは常に弱火で。私が間に挟んだのは、あんこに茹でたさつまいもをつぶして混ぜたもの、生クリームにつぶあんを混ぜたものです。どちらもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

どら焼きが好きなのですが、どら焼きの生地をそれぞれ同じ大きさに焼くのが難しいので折りました。
レシピID : 537128 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」