ディナーに豆腐と長芋のクリーミーグラタン

ディナーに豆腐と長芋のクリーミーグラタン
えっグラタンに長芋!?って・・・これが美味しいの~☆

材料 (4人分)

豆腐
2丁
適量
ブロッコリー(ざく切り)
小1房
小えび(冷凍可)
適量
サケ
大2
バター
20g
A牛乳
500cc
A小麦粉
大2
ひとつまみ
適量

1

豆腐はよく水を切り、グラタン皿へ均等に敷く(切り方はさいの目切りでも短冊切りでも可)。

2

長芋は熱が通りやすくする為に1cmくらいのさいの目切りにし水につける。ブロッコリーとえびは塩茹でし水気を切る。サケは瓶詰めのほぐした物で構いません。ここでは余った焼き魚をほぐしました(^^)

3

フライパンにバターを熱し、長芋と小えびを入れ炒める。全体に絡めたら、あらかじめ溶いておいたAを流しいれる。焦げない様に中火で煮る。

4

塩とコンソメ(固形OR顆粒どちらでも可)を入れ混ぜる。時々かき混ぜながら煮詰める

5

水気を切っておいたブロッコリーをざく切りする。とろみがついたフライパンにブロッコリーを入れ混ぜ合わせる。とろみがつくまで煮詰めたら1へ流しいれます。オーブンで250℃→5~10分焼けば(少し焦げ目がつくくらい)完成です(^^)

コツ・ポイント

ブロッコリーを刻めば熱々のグラタンでもクリームソースと一緒に食べれます☆今回はチーズをのせていませんがお好みでどうぞ(^^)瓶詰めのサケほぐしを入れる場合は塩分がありますので塩は控えめもしくは入れなくてもいいと思います(^^;)

このレシピの生い立ち

長芋がたくさんあったから(^~^)☆
レシピID : 537148 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」