味は本格的!ルーから作るホワイトシチュー

味は本格的!ルーから作るホワイトシチュー

Description

味はレストランの様☆ルーだけ作れば後は簡単!素材の味がおいしくいただけます。
コツだけつかめばとっても簡単♪シンプルイズザベストなレシピです。

材料

鶏肉
250グラム
玉ねぎ
中2個
人参
大1本
ジャガイモ
3個
固形1個
800cc
▼ホワイトソース
  バター
50グラム
  薄力粉
大さじ6
  牛乳
600cc
  塩
少々
  コショウ
少々

作り方

1

肉と野菜は好きな大きさに切っておく。(野菜は皮をむいて)

2

鍋に、玉ねぎ、人参、水を入れて強火にかける。沸騰したら肉を入れる。
ニンジンが柔らかくなるまで煮る(約20分以上)

3

ジャガイモとコンソメを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

4

ホワイトソースを作る。鍋にバターを溶かして、薄力粉を少しずつ入れて、焦がさないようによく混ぜる。5回に分けて牛乳を入れる。そのつど、とろみが出るまで混ぜ続ける。

5

最後に4に塩とこしょうで味を調える。

6

3に4を入れて混ぜ合わせる。
味をみて足りなければ塩とこしょうを足す。

コツ・ポイント

4のホワイトソースは自分を信じて混ぜ続けるのがポイント。絶対にとろみが出てきます。しゃぶしゃぶになっても、温めて混ぜていれば大丈夫!
味はシンプルに!バターの味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

ルーの作り方は、いつも作っているグラタンを参考に。ほかは普通のシチューの作り方です。
シンプルですが、これが一番おいしいです。
バターは好きなものを使うとおいしいと思います。
レシピID : 537195 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/01/14

写真

写真がうまく撮れず…伝わりにくくなっちゃいましたがおいしいです!

ちょもれめ

レポありがとうございます!とてもおいしそうですよ!感謝です

15/12/03

写真

コーンを入れたらより一層美味しくなりました!

Amril

コーンおいしそうですね!!!Wレポ感謝です!逆順ですみません

15/12/09

写真

こんな感じになりました!美味しかったです!

Amril

とってもおいしそうです!レポ感謝です。

10/10/18

写真

信じて混ぜたらとろみがでました^^美味しかったです*^^*

ゆちゃむん

ありがとうございます。おいしそう♪とろみついて良かったです!