ケチャップ入り♪ しっかり味の春巻き

ケチャップ入り♪ しっかり味の春巻き
ケチャップで味付けした具がやさしい甘味でおいしい♪ ナスと春雨がしっかり味を吸い込んで、ご飯によく合う春巻きになりました☆

材料 (10本分)

豚ひき肉
150グラム
ナス
1本
緑豆春雨
20グラムくらい
ひとかけ
ひとかけ
ねぎ
適量
小さじ1
【合わせ調味料】
150cc
ケチャップ(かごめあらごし)
大さじ3
鶏がらスープのもと
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
 
適量
 
春巻きの皮
10枚
薄力粉(のり)
少々

1

写真

しょうが・にんにく・ねぎはみじん切りにしておく。
春雨は熱湯で3分戻して1センチくらいに切っておく。(あとで調味料をよく吸うように戻し過ぎないほうがいいと思います。)
ナスは小さめのいちょう切りにしておく。
合わせ調味料は混ぜておく。

2

写真

中華鍋にサラダ油(分量外)を入れ、みじん切りにしたしょうが・にんにく・ねぎと豆板醤を入れて弱火にかける。

3

香りが立ったら豚挽き肉を入れてポロポロになるまで炒める。ナスを入れてしんなりするまで炒めたら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。春雨を入れて、ナスと春雨が調味料を吸うまで約3分間煮る。水溶き片栗粉でややしっかりめにとろみをつけて冷ます。

4

③を春巻きの皮でつつむ。
1/10量の具を皮にのせて包み、薄力粉を少々の水(分量外)で溶いたのりでしっかり閉じる。

5

写真

サラダ油(分量外)でキツネ色になるまでからりと揚げて、出来上がり!

コツ・ポイント

調味料をよく吸うように、具にナスと春雨を選んでみました。
具は片栗粉でややしっかりめにとろみをつけておいたほうが包みやすく、おいしいと思います。

このレシピの生い立ち

春巻きにケチャップをつけて食べることがよくありますが、最初から具がケチャップ味でもおいしいかな~と思って作ってみました♪
実際にはケチャップがあまり主張し過ぎずに、いい感じで甘味をつけてくれていると思います。
レシピID : 537230 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」