白菜のブラウンシチュー

白菜のブラウンシチュー
白菜がたっぷり入ったブラウンシチュー。
ビーフではなくポークを使うことで甘みがでてとってもおいしいシチューになります。
体と心が温まるシチューです。

材料 (8人分)

白菜
2分の1~3分の1
豚バラ肉(何でも可)
300g
ジャガイモ
中2個
にんじん
中1本
玉葱
中1個
バター
大さじ2
5カップ
固形2つ
ケチャップ
大さじ2
ビーフシチューの素
1箱

1

フライパンにバターを熱し 一口大に切った豚肉 玉葱 にんじんをよく炒めます。

 

2

水を加えて 大きな鍋に移して 沸騰したら丁寧にあくをすくって中火で15分くらい煮込みます。

3

写真

一口大に切ったジャガイモと白菜の芯の部分とコンソメを加えて さらに弱火で10分煮込みます。

4

写真

ジャガイモと白菜の芯が柔らかくなったら 残りの白菜とケチャップを加えて さらに5分煮込みます。

5

写真

いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし とろみがつくまで弱火で約5分~10分煮込みます。

コツ・ポイント

白菜は煮込みすぎると形がなくなってしまうので 芯と葉の部分を分けて煮込みます。
煮込むときにしっかりあくをとってから コンソメとケチャップを入れることがポイントです。
シチューはご飯と食べても パンに付けても 塗ってもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

パパ実家では定番のブラウンシチュー。牛より豚派のパパ実家では昔からビーフシチューの素でポーク白菜シチューを作っていたようです。
今ではすっかり我が家の定番メニューになっています。
レシピID : 537296 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/31

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです! 丁度チーズもあるのでドリア風もやってみます。

sakunami

Profile sakunami 2008年03月29日 23:46
はじめまして。白菜がたくさんあまっているので何か作れないかなと思い、検索してシチューを作ってみましたが、とても美味しく仕上がりました。豚バラと白菜とビーフシチューはとっても合いますね。ご飯がとてもすすみました。 コンソメを間違えてはじめに入れてしまいましたが、次回作る時は、後に入れたいと思います。 どうもありがとうございました。
Profile ハルフミ 2008年03月30日 18:02
役に立ててうれしいです。白菜って結構使い道に困るんですよね。でもこのシチューだとたくさん食べれるのでとっても助かるんですよね。次の日 ご飯と混ぜてチーズをかけてドリア風にしても美味しいですよ(*^_^*)