豚肉とたっぷり野菜の甘辛煮

豚肉とたっぷり野菜の甘辛煮
ご飯がすすむウマウマおかず。2歳の娘の大好物です。一晩置いたら味がしみてもっとおいしい!!

材料 ((2人分))

豚バラ
150g
白菜
5枚
米なす
1本
大根
1/4本
しいたけ
2個
●水
100cc
●しょう油・酒
各大さじ1
●みりん・砂糖
各小さじ2

1

豚バラ肉はこま切りにし、野菜はすべて小さめに切る。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、豚バラ肉を焼き色がつくくらいまで炒め、野菜をすべて投入し、油が全体にまわるまで炒める。

3

②に●の調味料を入れて、蓋をして中火で30~40分煮て出来上がり。

4

1時間煮るとクタクタになります。多めに作って翌日は卵とじ丼で。もうやめられないおいしさです。

コツ・ポイント

大人用の場合は、野菜を大きめにざっくり切ってもおいしいですが、子供に食べさせる時は、小さめに切って柔らかく煮、ご飯に混ぜてつゆだくにすると、食べやすいようです。オリーブオイルはサラダオイルに変更可です。我が家はしいたけは入手困難なのでマッシュルーム使ってます。でもしいたけの方がおいしいだろうなー。白菜は長持ちさせるために、外側から葉をむいて使ってます。

このレシピの生い立ち

中華街で入手した白菜と大根をたっぷり使いたくて作ってみました。
レシピID : 537311 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

旨味の凝縮された野菜がた~っぷり食べられますネ(。◕‿←。)☆

ひかる51

うわーおいしそう♪旨味たっぷりですね。つくれぽありがとう♪