あの名店の味を目指せ!盛岡じゃじゃ麺

あの名店の味を目指せ!盛岡じゃじゃ麺の画像

Description

私の地元、盛岡の名物として有名なじゃじゃ麺。その中でも特に有名な、○龍さんの味を再現してみました。見た目はほぼパーフェクト、味の評価は、食べたあなたの判断におまかせします!

材料 (6食分 )

<肉味噌>
6食分の分量
1/2個
300cc
サラダ油
大さじ3
大さじ2
にんにく
1片
しょうが
1片
味噌
大さじ6
麺つゆ(3倍希釈)
大さじ2
砂糖
大さじ1
すりゴマ(黒)
大さじ6
練りゴマペースト(あれば)
大さじ1
ごま油
少々
 
<じゃじゃ麺>
一人分
肉味噌
大さじ2
おろししょうが
少々
おろしニンニク
少々
適量
ラー油
適量
 
<ちーたんたん>
1杯分
1個
肉味噌
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    <肉味噌の作り方>
    玉ネギは細かいみじん切りにする。にんにくはみじん切り、生姜はすりおろす。

  2. 2

    干し椎茸は濡れぶきんで汚れを落とし、水300ccにいれて戻す。
    ふっくらと戻ったところで、水気を絞って細かいみじん切りにする。
    戻し汁は取っておく。

  3. 3

    フライパンに油大さじ3を入れ、玉ねぎを入れて火をつけ、弱火でじっくりと炒める。

  4. 4

    ねぎが揚げたような状態になってきたら、にんにく、しょうがを加えて、香りがたったところで、ひき肉を加えて火を強めてさらに炒める。

  5. 5

    挽き肉が白く色が変わったら、干し椎茸を加えて、酒大さじ2を加えてさらに炒める。

  6. 6

    挽き肉がポロポロになったら、しいたけの戻し汁を加え、沸騰したところであくをすくう。

  7. 7

    一度火を止めて、砂糖大さじ1、すりゴマ大さじ6、味噌大さじ6、麺つゆ大さじ2を加えてよくかき混ぜる。

  8. 8

    再び弱火にかけて、よくかき混ぜながらぽってりとしてくるまで煮詰め、練りゴマペースト大さじ1、ごま油ひとまわしを加え、軽くかき混ぜて馴染んだところで火を止める。


  9. 9

    荒熱を取って、出来上がり。

  10. 10

    <じゃじゃ麺の作り方>キュウリは厚めの目の輪切りにしてから細切り、長ネギはみじん切りにする。

  11. 11

    うどんをゆでる。
    (ゆで汁は残しておく)


  12. 12

    水気を切った熱々のうどんを器に入れ、キュウリ、長ネギ、肉味噌を乗せて、おろししょうがと薄切り紅しょうがを添える。

  13. 13

    酢、お好みでおろしニンニク、ラー油を加えてよくかき混ぜていただく。

  14. 14

    写真

    <ちーたんたん>じゃじゃ麺を食べたお皿で頂く、お店の名物の玉子スープです。卵が冷たいとぬるくなってしまうので、必ず常温に戻しておきましょう。

  15. 15

    <作り方>じゃじゃ麺を少し食べ残した状態で、卵1個を割りいれ、よくかき混ぜ、熱々のうどんのゆで汁を加えて、かきたま汁状になるように、よくかき混ぜる。
    味を見て塩、コショウ、肉味噌を加えて好みの味に調整し、スープとしていただく。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪我が家では名古屋の赤出し味噌を使っていますが、お店では、仙台赤味噌を使用しているようです。味噌はお好みのものでかまいませんが、味噌によっても味が違ってきますので、味を見ながら調味料の量を調整してください。普通の味噌を使う場合は、砂糖を半量くらいにしてもいいと思います。保存は冷蔵庫で。長期保存する際は、一食分づつ小分けにして冷凍すると長持ちします。

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪岩手在住の姉から聞いたレシピです。姉が盛岡に住んでいた頃、じゃじゃ麺の名店○龍の味にはまり、毎日通い詰めていた知人の意見を参考にして、このレシピを作成したそうなので、かなり完成度は高いと思います。 参考URL
 http://item.rakuten.co.jp/baeren/c/0000000140/(楽天 白龍)
レシピID : 537331 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (89人)
写真
びいた。
お店によく行きますが、本当に店の味です。素晴らしいレシピです。 完成してからフードプロセッサーにかけると滑らかになります。
写真
まめたぬき。
美味しくできました!
写真
erina148
岩手旅行でじゃじゃ麺を食べ損ね(>_<)食べてみたくて再現レシピを活用させていただきました♪ぺろりと完食、美味しかったです♡
写真
びぃいん豆
あの有名なじゃじゃ麺の肉味噌の味です!ほんとマジうまい!