簡単 クリームチーズディップ

基本の作業は混ぜるだけです。とても簡単ですが、とても美味しくいただけます。
甘いチーズクリームをクラッカーなどにつけて召し上がってください。

材料

クリームチーズ
250g
80g

1

まずクリームチーズを常温でやわらかくしておきます。このさい電子レンジを使っても良いです。

2

生クリームにグラニュー糖を加え、グラニュー糖を完全に溶かし込んでください。
このとき、泡立てる必要はありません。
完全に溶けたら、バニラエッセンスを加えます。量はお好みで入れてください。多く入れたほうが美味しいです。

3

やわらかくしたクリームチーズを泡だて器などでよく練ります。ここではクリームチーズがふんわりするように空気を多く含ませる気持ちで混ぜます。

4

そして3に2を少しずつ加えていきます。必ず少しずつ加えながらかき混ぜてください。
一度に混ぜようとすると分離してしまい。うまく混ざりません。

5

4をお好きな容器にいれて保存します。
お早めに召し上がりください。
提供するときは塩味が少ないクラッカーを添えて出してください。

コツ・ポイント

バニラエッセンスの量でかなり印象が違う味になります、私は多めに入れたほうが美味しいと思いますが、お好みで入れてください。
また、クリームチーズはよく練って空気を含ませたほうが口当たりがよく、口の中でとろけるようになります。
生クリームをあわ立ててより口当たりを軽くすることは出来ますが、混ぜにくかったり、軽すぎてクラッカーの塩味に負けてしまうことがあるので、多少硬いほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

パーティーの際に簡単であと一品増やしたいときに考えました。
甘いのでデザート感覚で召し上がっていただけると思います。
レシピID : 537393 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」