こってり美味♪基本のサバの味噌煮

こってり美味♪基本のサバの味噌煮
フライパンで作るサバ味噌です。簡単でとってもおいしいですよ。分量も覚えやすいです。

材料 (3人分)

サバ
3切れ(長いもの)
スライス5枚程度
みそ
大さじ2
●しょうゆ
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ1

1

サバは半分に切り皮に切り込みを十字に入れておく。生姜は細切りにする。
●をすべて合わせておく。(みそ以外)

2

写真

フライパンに●を煮立たせ、生姜を入れる。サバを皮側を表にきれいに並べ入れ中火で煮る。アルミホイルなどで落とし蓋をし10分程度。

3

写真

身が白っぽくなってだいたい煮えてきたらみそをフライパンの端で溶かす。身が崩れるのでサバに当たらないように。
時々煮汁をサバにかけながら、煮汁が半分になるくらいまで煮詰めて出来上がり。

コツ・ポイント

落とし蓋をすること。みそは後から入れること。あまり火が強いと煮崩れるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

調理本のレシピなどから自分なりに調味料の配合をアレンジしました。皮までおいしくいただけますよ^^4.19写真アップしました。
レシピID : 537448 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/11

写真

こってりおいし〜♡彼はご飯3杯食べちゃって困ったくらいw

おたんこぷー

08/12/13

写真

上手に煮付けたよ☆ご飯のおかずにぴったり☆ほっとする味ご馳走様~

oBsession

ほんと綺麗♪ご飯に合うよね!オブさん♪ありがとう❤

08/05/29

写真

ごはんが進みますね~子供達も美味しい~とパクパク(*^v^*)

みゅりん

お子さんにも喜んでいただいて良かった♪ありがとうございます!

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

調味料の量が簡単で、味もしっかりしみて、おいしく出来ました☆☆☆

しんちゃんの嫁

簡単がいいですよね!おいしくできて良かった♪ありがと!