お豆腐ローフ

お豆腐ローフ
ミートローフのようになまこ型にして焼いたお豆腐。スライスしてハンバーガーのように食べるのがお気に入りです。

材料 (3個分(15x5cmの楕円形3個分))

豆腐
1丁
ツナ缶
1缶
80g
ベジタブルペーストorたまねぎのみじん切り
大さじ3
2個
塩、こしょう
少々

1

材料をすべてボウルにあけて、よく混ぜる。ツナ缶は缶汁を切ってください。

2

お豆腐のおおきな塊がなくなるまでよくまぜたら、手のひらでこんもりとした楕円形に形作る。オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、その上にのせる。

3

表面にごま油(分量外)を少々塗り、余熱なしで250度のオーブンで15~20分焼く。少し平たくなりますがかまいません。スライスするときは崩れやすいので注意。

コツ・ポイント

特にこれと言ってないですね…スライスしたものをあたためるときは、アルミホイルにのせて、パンと一緒に焼きます。そのとき崩れやすいので、スプーンなどを使って移動するくらいかな。

このレシピの生い立ち

「セイシュンの食卓」というマンガで読んだお豆腐ハンバーグのレシピを参考にしています。ミートローフにすると、たくさんの量でも一度にできますしね。ヘルシーなハンバーガーっていいなあ、と思い立ち、作ってみました。写真は、レタス、ケチャップ、マヨネーズと焼肉のたれ少々でサンドしています。
レシピID : 537456 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです サンドイッチもバッチリでした

ゴウドンママ

はやっ!アップしたばかりですけど…おいしそうにできてますね♪