鶏 レバーのパテ

鶏 レバーのパテ
パンにぬったりおつまみに。子供でも食べれる味です。
クリームチーズをまぜても美味しい。

材料

鶏レバー
500g
玉葱
小一個
セロリ
1本
ひとかけ
バター
10g
100cc
少々
クロ胡椒
少々
2,3枚
10ccくらい

1

鶏レバーはハツの部分を切り取ります。丁寧に血あい、筋を取り除き、牛乳にひたし少しもみます。

2

その後、冷水で洗い(牛乳を流す)キッチンペーパーで水気をとります。玉葱とセロリは薄切りに。大蒜はブツキリに。

3

フライパンにオリーブオイルをしき、野菜とローリエ、大蒜をいためます。
しんなりするまでじっくり炒めたらレバーをいれ、白ワインをふりさらに炒めます。

4

途中塩で調味しながら、風味付けにバターをいれ、水気が完全に飛んだら、ローリエを取り除き、ボウルにあけ冷まします。

5

冷めたら何度かに分けてフードプロセッサにかけます。最後に生クリームをまぜてペッパーをまぜます。と、これでも食べられますけど、もうひと頑張り。

6

漉し器で漉します。人力です。綺麗に漉せたらたっパーなどに入れ一晩冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

コツ・ポイント

漉し器で漉すことで、とりきれなかった筋、血あい(固まってしまう)野菜くずが完全に取り除かれ、舌触りのなめらかな美味しいパテになります。ちょーーーう疲れるけど、これやるだけで全然違います。お店っぽくなります。
冷蔵庫で寝かす前はゆるくても、冷ますと良い塩梅の固さになります。

このレシピの生い立ち

本やネットを参考に何度か作るうちにこの作り方に落ち着きました。
レシピID : 537457 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」