☆キャラメルナッツ♪クランブルマフィン☆

☆キャラメルナッツ♪クランブルマフィン☆
キャラメル大好きさん必見のキャラメルづくしのマフィン♪
サクサク・しっとり・カリカリのとまらぬ旨さを是非お試し下さい(^^)

材料 (タルトカップ12個位)

★キャラメルソース★
 水
大匙1
200cc
 無塩バター
10g
 塩(無塩バターを使用する際)
一つまみ
★マフィン生地★
 無塩バター
60g
 薄力粉
150g
 卵
1個
 塩
少量
 牛乳
60cc
 キャラメルソース
60~70g
10g
 クルミ
60~70g
★クランブル★
 薄力粉
50g
 無塩バター
50g
★仕上げ用★
 キャラメルソース
適量

1

★キャラメルソース★
鍋にグラニュー糖と水・塩を入れ火にかける。生クリームはレンジ等で温める。
キャラメル色に変わったら、温めた生クリームを加えゆっくり混ぜトロミがつくまゆっくり煮詰める。最後にバターを加える。


2

★クランブル★
バターは小さく角切りにする。他の材料を全てボールに入れバターと粉を馴染ませる様に混ぜ、そぼろ状にする。
*バターが溶けて来たら冷蔵庫に入れ冷やしながら作ると綺麗に出来るよ(^^)

3

★マフィン生地★ 薄力粉・ベーキングパウダー・塩は合わせて振るう。 オーブンは180度に予熱

*予熱する際クルミの半量を焼き刻んでおく。残りのクルミは焼かずにそのまま刻んでおく。

4

室温で戻したバターをボールに入れ良く混ぜ三温糖を数回に分け加えその都度、よく混ぜる。

*白っぽくフワッとする位まで。

5

4にほぐした卵を3回に分け加えよく混ぜる。振るった粉の3分の1を加えサックリ混ぜ、牛乳の半量を加え混ぜ粉・・・・牛乳・・・粉と交互に混ぜ合わせる。
*ここで練りすぎない事!!

6

5にクルミ(焼いた物)を加え混ぜ、キャラメルソースを入れ大きく2回程度混ぜ型の半分まで生地を入れる。
*混ぜすぎるとマーブル状にならないので注意!!

7

6に冷やしておいたクランブルをたっぷりのせ、残りの刻んだクルミ(焼いてない物)をのせる。

8

オーブンで20~25分焼く。(目安)

焼き上がり冷めたら、表面にキャラメルソースをかける♪

コツ・ポイント

キャラメルソースに加えるバターを入れる事でコクが出ます。あっさり系が好きな方はバターなしでもいいと思います♪

クランブルは出来るだけ細かくするといい感じの食感になります♪

マフィン生地は練る過ぎないように!!

このレシピの生い立ち

市販のキャラメルって意外とお高い。。。。。
自宅で作れば甘さも調節できるしね♪
そしてたっぷり使える(^^)
冷蔵庫に入れておけば日持ちもするので、多めに作っておいてお菓子を作りました(^^)
レシピID : 537459 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」